青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

声優さんってこんな人なんだ!

10曲紹介が終わりましたので、またまたアニソンとは関係ない思い出を!中学くらいの時の話しになります。 今は、当たり前の様に声優さんが顔を出して活動されていますが、20年ほど前はアニメ雑誌で見る程度、だったのではないでしょうか。その中でも、どこか…

10曲目 田村直美「ゆずれない願い」

10曲目は、田村直美「ゆずれない願い」です。 1994年発売、テレビアニメ『魔法騎士レイアース』オープニングテーマになります。 なんとミリオンセラーになったアニソンです。いくらCDが売れていた時代とは言え、100万枚売れるのはとんでもない事ですよね!CD…

9曲目 day after tomorrow「Starry Heavens」

9曲目は、day after tomorrow「Starry Heavens」です。 2003年発売、ゲームキューブ用ソフト『テイルズ オブ シンフォニア』テーマ曲になります。 そもそもゲームの主題歌はアニソンなのか?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、個人的には以下のように考…

8曲目 島みやえい子「奈落の花」

8曲目は、島みやえい子「奈落の花」です。 2007年発売、テレビアニメ『ひぐらしのなく頃に解』オープニングテーマになります。 この曲の凄いところは、ポップさと不気味さを両立させている点にあると思います。曲を通してメロディアスでポップなのですが、そ…

7曲目 少年カミカゼ「WINDER 〜ボクハココニイル〜」

7曲目は、少年カミカゼ「WINDER 〜ボクハココニイル〜」です。 2007年発売、テレビアニメ『Over Drive』オープニングテーマです。 『Over Drive』は、私が大学に入学した春に放送していたアニメです。この時期は他に、瀬戸の花嫁、クレイモア、おおきく振り…

6曲目 ELISA「euphoric field」

6曲目は、ELISA「euphoric field」です。 2007年発売、テレビアニメ『ef - a tale of memories.』オープニングテーマです。 ELISAさんのデビューシングルです。日本語バージョンと英語バージョンがあり、どちらも良いんですよ!ストリングスにギターが絡みつ…

5曲目 See-Saw「あんなに一緒だったのに」

5曲目は、See-Saw「あんなに一緒だったのに」です。 2002年発売、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』エンディングテーマです。 土6のアニメ、地元でもやっていました!毎週楽しみに見てたなー…。 See-Sawは石川智晶さんと梶浦由記さんのボーカルとキーボ…

4曲目 林原めぐみ「Northern lights」

4曲目は、林原めぐみ「Northern lights」です。 2002年発売、テレビアニメ『シャーマンキング』オープニングテーマになります。 この曲、と言いますかCDは、私が初めて買ったアニソンのCDになります。デジパック仕様、そしてCDの盤面にはキャラクターが描か…

ラジオとアニソン

3曲紹介したところでひとまず、自分がアニソンを聴き始めた頃ってどんな環境だったかなー、と振り返ってみたいと思います。 中学に上がったばかりの私は、書店である雑誌を購入した。それは、少年ガンガン2001年5月号だ。「ジャングルはいつもハレのちグゥ」…

3曲目 Kalafina「光の旋律」

3曲目は、Kalafina「光の旋律」です。 2010年発売、テレビアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』オープニングテーマになります。 あなたの好きなアニソンを3曲挙げて、の3曲目です。私はKalafinaをプロデュースしている梶浦由記さんの音楽が大好きで、ファンクラブに…

2曲目 坂本真綾「tune the rainbow」

2曲目は、坂本真綾「tune the rainbow」です。 2003年発売、劇場版アニメ『ラーゼフォン 多元変奏曲』の主題歌になります。 あなたの好きなアニソンを3曲挙げて、の2曲目です。当時、真綾さんの曲は「ヘミソフィア」「gravity」と聴いていて真綾さんに対して…

1曲目 KOTOKO「Shooting Star」

1曲目としてご紹介するのは、KOTOKO「Shooting Star」です! 2002年に発売されたこの曲は、テレビアニメ『おねがい☆ティーチャー』のオープニングテーマになります。あなたの好きなアニソンを3曲挙げて、と言われたら、1曲目に出てくる曲でした。この曲とい…

はじめまして!

はじめまして!あきらと申します。 今、コロナウイルスで大変な状況ですが、みなさんどの様にお過ごしでしょうか。 私は仕事が減ったため空いた時間ができ、何をしようか色々と考えておりました。 そこで思いついたのが「ブログ」、そしてテーマは「アニソン…