青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

8曲目 島みやえい子「奈落の花」

8曲目は、島みやえい子「奈落の花」です。

2007年発売、テレビアニメ『ひぐらしのなく頃に解』オープニングテーマになります。

 

 

この曲の凄いところは、ポップさと不気味さを両立させている点にあると思います。曲を通してメロディアスでポップなのですが、その中にも不気味さがあり、この2つの要素を両立させるのはとても難しいことだと思うのですが、絶妙なバランスで成り立っています。歌詞の本編の内容とのリンク具合もすばらしく、その祈るような気持ちが曲を通して伝わってきます。

不気味さで言えば、1期ED「why, or why not」は鳥肌が立ちました。曲単体で聴くとそれほどでもないのですが、本編からED、そして次回予告への流れが不気味なんです…。特にEDと次回予告の映像が!リアルタイムで見て、夜に見るんじゃなかったと後悔した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当時のひぐらしの盛り上がりはすごかったですね。間違いなくあの時代を代表するコンテンツだったと思います。そして7月からまたアニメが始まります。これは見ない訳にはいかないですね!