青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

10曲目 田村直美「ゆずれない願い」

10曲目は、田村直美「ゆずれない願い」です。

1994年発売、テレビアニメ『魔法騎士レイアース』オープニングテーマになります。

 

なんとミリオンセラーになったアニソンです。いくらCDが売れていた時代とは言え、100万枚売れるのはとんでもない事ですよね!CDTVでミリオンセラー特集をやるとき、この曲が流れるのを楽しみに見ていました。

歌詞に「光」「海」「風」と作品の主人公の名前が入っていることでも有名なこの曲ですが、OP映像の記憶も強烈です。曲はサビから始まり、主人公がひとりずつ登場します。特に強烈なのが「色」で、キャラクターの衣装もそうですが、光→赤、海→青、風→緑、という色のイメージを視聴者に刷り込みます。なので、私はいまだに赤、青、緑色をベースにしたキャラクターを見ると、レイアースの3人のキャラクターを連想してしまいます。

ミリオンセラーになるには、当然アニメファンだけではなく、アニメを見ない層にまで曲が届く必要がある訳ですが、なぜこの曲はここまで売れたのでしょうか。アニメ自体はゴールデンタイムに放送していたので、子どもと一緒にアニメを見た親には届くと思うのですが、うーん、よくわからない…。結局のところは、この曲の持つ一度聴いたら絶対に忘れない、キャッチーなサビと歌詞、そして田村さんのパワフルな歌声なのかなー、と思いました!(適当ですみません)当時をご存じの方がいらっしゃれば、教えてください!

ついに10曲目!まだまだ紹介したい曲はいっぱいあります。このまま行きますよ!