青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

声優さんってこんな人なんだ!

10曲紹介が終わりましたので、またまたアニソンとは関係ない思い出を!中学くらいの時の話しになります。

今は、当たり前の様に声優さんが顔を出して活動されていますが、20年ほど前はアニメ雑誌で見る程度、だったのではないでしょうか。その中でも、どこかで見た小林由美子さんがとてもかわいかったのを覚えています。あのグラビア写真、画像検索しても全然見つからないんです!ニュータイプ系の雑誌で、付録にCD-ROMがついていた号だったと思うのですが…。本で言えば、少年ガンガンで連載していたスパイラルというマンガがアニメ化するので、その特集記事がありました。そこで堀江由衣さんの顔を初めて見たのですが、いやー、天使でしたね!

この時期はDVDの普及がめざましく、我が家にもPS2が来て、DVDが見られるようになりました。兄がDVDか何かを買った際に、バンダイビジュアルの販促用のDVDが入っていて、ギャラクシーエンジェルのキャストの座談会でした。ギャラクシーエンジェルは全くわからないのですが、キャストの方々がワイワイ楽しそうにお話しされていたのが印象的でした。世界一かわいい田村ゆかりさんもいらっしゃいます。

そしてゲームだと、ファイナルファンタジーPS2の10からボイス付きになりました。発売当初はお金がなく、お年玉でインターナショナル版を買ったのですが、特典ディスクに日本と北米版キャストのインタビューが収録されていました。日本のキャストでは、いま話題の松本まりかさんや諏訪部順一さんがいらっしゃいます。特に松本さん、普通に話しているときの声もリュックだったので、リュックがしゃべってる!と感激した覚えがあります。しかし本編はインターナショナル版なので、英語音声しかありません。罠か!

そして最後に、これが言いたかったがためにこの記事を書いた、くらいの勢いなのですが、テイルズオブデスティニー2の特典DVDの柚木涼香さん、美人すぎます!そしてこのDVD、2011年に逝去された川上とも子さんのインタビューも収録されています。色々と思い出の詰まったこのDVDは、今も大切にとってあります。