青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

11曲目 タイナカサチ「disillusion」

11曲目は、タイナカサチ「disillusion」です。

2006年発売、テレビアニメ『Fate/stay night』オープニングテーマです。

 

高校時代、見てたアニメと言えば土6かメジャーくらいだったのですが(それしかやってないんです!)、特にアニメに飢えていたわけでもなく、アニメ・アニソン熱は若干落ち着いていました。そんな中、友達がこれ面白いよ、と言って貸してくれたのが、『Fate/stay night』のアニメでした。全話まとめて貸してもらったのですが、あまりに面白くて2日で見てしまいました。あー、こんな面白いものがあるんだ、と夕方アニメばかり見ていた私にとって、話題の深夜アニメとの出会いは強烈でした。

この曲は、PCゲーム版Fateの主題歌「THIS ILLUSION」をアレンジしたものになります。原曲を聴かずにこちらの曲を先に聴いたので、自分にとってはFateと言ったらdisillusion!みたいになっています。落ち着いた出だしからサビにかけて一気に盛り上がるこの曲ですが、盛り上がりとは対照的に、サビで映像がほとんど動かないんです!サビでグルグルキャラクターを動かすのもいいのですが、逆に動きが少なかったり、ひらすら背景を見せるような映像も、自分は大好きです!光が差しているセイバーの姿は、本当に神々しいです。

タイナカさん、ミュージックステーションに出ていましたね。Mステに出るよ!と友達に宣伝したのですが、Fateの曲歌わないんじゃ見ない、と言われた思い出が…。最高の片想いもいい曲ですよ!