青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

13曲目 FLOW「DAYS」

13曲目は、FLOW「DAYS」です。

2005年発売、テレビアニメ『交響詩篇エウレカセブン』オープニングテーマになります。

 

CD買いました。ジャケットの夕日がいいんですよね!

今ではアニソン系フェスでは欠かせない存在のFLOW、「贈る言葉」や「メロス」でメディアで注目され始めていたころは、自分の周りではクラスのやんちゃな人たちが聴いているようなバンドでした。そんなイケイケな曲の多いFLOWですが、この曲ではストリングスが大胆に取り入れられていて、切なさや懐かしさを感じさせます。オープニングでは流れませんが、2番Bメロ後のラップ部分がいいんですよね!この部分にこそ、主人公レントンの思いが詰まっているのではないでしょうか。

エウレカセブン、放送当時は飛び飛びでしか見ていなかったのですが、それでもよくこんな内容のものを朝にやってるなー、と思っていました。少し前にAmazonプライムで全話見たのですが、やっぱり感想は変わりません。よくこんな内容のものを朝にやっていたな、ですね!表現がどうこうではなく、単純に子どもにとっては話しが難しいと思います。ただ、内容はメチャクチャ面白いです。ロボットもののボーイミーツガールの作品はいいですね。あと、4クールあると思い入れも違ってきます。

アニソンフェスだと、DAYSとGO!!!の人気が半端ないんです。みんな(おじさん多め)が知っててみんなが歌える名曲ですね!