青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

15曲目 UVERworld「Colors of the Heart」

15曲目は、UVERworld「Colors of the Heart」です。

2006年発売、テレビアニメ『BLOOD+』3代目オープニングテーマになります。

 

土6、日5といったらUVERworldですよね!体感的にはこの枠の3クールに1回は主題歌を担当していたような気がしますが、調べてみるとそんなことはなかったです。しかし、それだけUVERworldの印象が強いということでしょう。また、UVERUworldはアニメだけでなく、実写作品とのタイアップも多く、結果として幅広いファン層を獲得しているのだと思います。

UVERworldの曲の特徴は、カッコよさとポップさが共存しているところにあると思います。とにかくボーカルTAKUYA∞さんの声がカッコよくて、歌詞もドラマチック。それでいてメロディーラインはとてもポップなのに、しっかりとバンドサウンドになっていて、アニメの視聴者に与えるインパクトは大きなものがあります。そしてインパクトで言えば、『宇宙戦艦ヤマト2199』の後期オープニング「Fight For Liberty」!それまでのオープニングはあのおなじみの曲だったのですが、途中から突然のUVERUworld!正直、最初に聴いたときはちょっと合ってないかも…、とも思ったのですが、何度も聴いているうちに大好きな一曲になりました。ちゃんとヤマトの事を考えて作られている、名曲です。

UVERworld、本当に紹介したい曲はいっぱいありました!「endscape」と、どっちにしようか本当に迷ったんですよね!