青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

18曲目 MAN WITH A MISSION「database feat. TAKUMA(10-FEET)」

18曲目は、MAN WITH A MISSION「database feat. TAKUMA(10-FEET)」です。

2013年発売、テレビアニメ『ログ・ホライズン』オープニングテーマになります。

MAN WITH A MISSIONはオオカミの被り物をしていることで有名なバンドです!バンドにとって初のアニメタイアップになるこの曲が、私が初めて聴いたMAN WITH A MISSIONの曲でした。

当時は、NHKアニメでラップなんてやるなー!と思いながら見ていました。ラップは何を言っているのか分からないことが多いですが、さすがNHKの夕方アニメ、ちゃんと歌詞のテロップが入っています。ただ、単語は分かっても訳は載ってないので意味は分からなかったですね!

この曲の魅力はやっぱりこのラップ!そして、攻撃的なラップから始まるのにサビがすごいポップ、というギャップもたまりません。オープニング尺では流れませんが、大サビに入る前のTAKUMAさんのラップもいいんですよね!全体を通してTAKUMAさん成分が薄いので、もうすこし出番があれば嬉しいなー、と思いました。

ログ・ホライズンは、毎週楽しみに見ていました。4クール分あっただけに、終わったときはとても寂しかったです…。が、なんと今年第3シーズンが!前シーズンも、4クール通してオープニング曲は変わらなかったので、今回もこの曲であると信じています!