青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

19曲目 Faylan「mind as Judgment」

19曲目は、Faylanmind as Judgment」です。

2009年発売、テレビアニメ『CANAAN』オープニングテーマです。

2015年に芸名を飛蘭から改名したFaylanさんの、メジャーデビューシングルです。作詞畑亜貴、作・編曲上松範康と、当時(今も)勢いMAXの2人が提供しています。

大学生だった当時、気になったアニソンのCDは片っ端から買っていて、この曲もその中の一曲です。デビュー曲と聞いていたので、またアニソン業界にすごい人が来た!と嬉しかった記憶があります。曲頭の骨太なギター、そして0へ向けてのカウントダウンはライブ映えする要素で、実際アニサマでとても盛り上がっていました。上松さんお得意の大胆なストリングスも健在で、曲をよりドラマチックに感じさせます。

アニメの制作はピーエーワークス、ゲーム『428 〜封鎖された渋谷で〜』から派生したオリジナルストーリーで、ゲームの知識がなくても楽しめます!と言いつつ、正直ほとんど覚えていないので、また今度見返したいと思います!