青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

21曲目 ChouCho「優しさの理由 」

21曲目は、ChouCho「優しさの理由 」です。

2012年発売、テレビアニメ『氷菓』オープニングテーマになります。

この曲、本当に爽やかです!初夏というか、まさに今の時期に聴きたい曲だなー、と思い紹介しました。歌詞も、アニメの主人公奉太郎の心情を表していて、アニメを見た人にとってはたまらなく心にくるものがあります。爽やかさの中にも少しだけ切なさを感じられるのも、いいですよね。ChouChoさんはデビュー曲の「カワルミライ」を聴いたときから、作品にあった王道のアニソンを歌う方だなー、と思っていましたが、この曲もまさに王道!ちなみにカワルミライは小倉唯さんが歌っているバージョンもあるので、気になる方はチェックしてみてください!

氷菓、アニメも面白かったですね。京都アニメーションの作品は、学校が主な舞台になるものが多く、氷菓もその中のひとつです。自然に囲まれた街での学校生活は、ノスタルジーを感じさせられました。かわいくてグイグイ来てくれるような女子はいませんでしたが…。氷菓を含め、京都アニメーションの作品は、続編を望まれるものが本当に多いですよね。制作現場は色々と大変だとは思いますが、応援の意味を込めて、まずは公開したら『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見に行きましょう!