青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

49曲目 Tommy heavenly6「Pray」

49曲目は、Tommy heavenly6「Pray」です。

2006年発売、テレビアニメ『銀魂』初代オープニングテーマになります。

 

Tommy heavenly6は、the brilliant greenのボーカル川瀬智子さんのソロプロジェクトです。Tommy heavenly6の他にも川瀬さんのソロプロジェクトとしてTommy february6がありますが、活動としてはTommy february6の方が先になります。Tommy february6が光の側面、Tommy heavenly6が影の側面というキャラクター付けとなっていて、なんだか白アリと赤アリを思い出します。Tommy february6の曲はCMでよく使われていましたね。

銀魂と言えばPrayかDOESの曲、という方が多いのではないでしょうか。銀魂は実写の映画しか見たことがないのですが、自分はアニメの銀魂と言ったらこの曲です。Tommy heavenly6の曲なのですがそれほどダークさはなく、かと言ってTommy february6のようなキラキラした感じでもなく、アニソン・ガールズロックという感じの曲です。本人出演の(おそらく)銀魂とリンクしたPVも面白いですよ!

the brilliant greenが『機動戦士ガンダム00』の主題歌に起用されたときは驚きましたね。少し前から活動再開していることは知っていたのですが、まさかガンダムに来るとは…。前期OPのラルクの時よりも衝撃でした。「Ash Like Snow」は、いい感じにストーリーが暗くなっていく1stシーズン後期にふさわしい曲ですね。