青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

51曲目 メロキュア「1st Priority」

 

51曲目は、メロキュア「1st Priority」です。

2003年発売、テレビアニメ『ストラトス・フォー』オープニングテーマになります。

メロキュアは、岡崎律子さんと日向めぐみさんのユニットです。おふたりともシンガーソングライターとして活動されていて、岡崎さんとくればフルーツバスケット、日向さんはカードキャプターさくらですよね!そして日向さんは詞の提供でも有名で、物語シリーズのオープニング曲はほとんど日向さんが詩を提供しています。

この曲、やっぱりイントロが本当にいいですよね。キーボードの音が心地よくて、ここだけでもずっと聴いてられます。そして2人の声がとにかく優しい!メロキュアツインボーカルなのでおふたりとも歌っていますが、岡崎さんのウィスパーボイスと日向さんの甘くてかわいい声の組み合わせがたまりません。ソロで歌っても良し、ハモっても良しの完璧な組み合わせだと思います。また、背中を押してくれるような前向きな歌詞もいいですね!

岡崎さんは2004年に亡くなられたのですが、訃報は新聞で知りました。その時も1st Priorityはよく聴いていたので、本当に驚きました。それから16年、未だにこの曲を聴き続けていますが、本当に後世に残る名曲だと思います。日向さんはライブでメロキュアの曲を歌う際は、上手は岡崎さんの場所なので下手に立って歌う、という話を聞いた時、曲とともに岡崎さんもずっと一緒にいるんだな、と少しジーンときてしまいました…。