青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

52曲目 X JAPAN「Forever Love」

52曲目は、X JAPAN「Forever Love」です。

1996年発売、劇場版『X -エックス-』主題歌になります。

 

小泉元首相のCMで使われていたことでも有名なこの曲ですが、元々のタイアップは上述したようにアニメ映画のXです。X JAPANは改名後の名前で、改名前はXというバンド名だったので、XにX、ダジャレかと突っ込みたくもなりますが、蓋を開けてみれば最高の組み合わせだったと思います。あんな結末の映画のエンディングにこの曲が流れてきたら、そりゃあジーンとなりますよね…。

X JAPANの曲は、静かに始まって途中からドラムがドコドコドコドコ…と入ってくる曲と、ゆったりとしたギターソロが入るようなバラードの、どちらもイメージする方が多いと思いますが、この曲はドコドコと入ってくるドラムがない、バラードの方になります。X JAPANには「Tears」や「CRUCIFY MY LOVE」といった極上のバラードナンバーがありますが、Forever Loveはその中でも一番好きな曲です。この曲もやっぱり、イントロのピアノで泣いてしまいそうになります。そして歌詞の、「時代の風」と書いて「ときのかぜ」と読ませるのはカッコいいですね!こんな些細なところにもぐっときてしまいます。

Xの映画は、クリスマスにDVDを親に買ってもらったという思い出があります。ですが高校生の時、欲しいものがあったので売ってしまいました。一応売る際には親に一声かけたのですが、我ながらよくないことをしてしまったと反省しております。そしてX!連載再開してください!待ってます!