青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

53曲目 春奈るな「アイヲウタエ」

53曲目は、春奈るな「アイヲウタエ」です。

2013年発売、テレビアニメ『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(『猫物語(白)』、総集篇I、『傾物語』)』エンディングテーマになります。

 

春奈さんは最近ではすっかり、「冴えない彼女の育てかた」シリーズの人になってしまいましたが、自分の中では「アイヲウタエ」の人です。後は『Fate/Zero』ですね!Fate/ZeroでデビューしたLiSAさん、藍井エイルさん、春奈るなさんの3人は、その後のアニソン界を牽引する存在であったと思います。3人とも今も現役バリバリですしね!

3人の曲を聴いてみると、LiSAさんと藍井エイルさんがカッコイイ系の曲なのに対し、春奈さんはカワイイ系の曲が多いなーと感じます。我ながら語彙力の少なさが恥ずかしいですが、同じように感じられる方も多いのではないでしょうか。タイアップしている作品のジャンルが違うからだよ!と言われればそれまでなのですが、春奈さんのかわいらしい歌声を踏まえての起用なのでしょう。

この「アイヲウタエ」は、そんな春奈さんのかわいらしい歌声が堪能できる一曲になっています。春奈さんの曲の中でもテンポが速く、疾走感のあるストリングスと合わさってノリノリで聴けるのですが、そんなに激しい曲ではないので、まさにエンディングに相応しいと思います。また、本編(猫物語(白))の内容を知っていれば、曲もより一層楽しめますよ!

なんとこの曲、ClariSがカバーしていたんですね。デビューの年を考えるとClariSの方が先輩なのですが、まったく先輩感がないですよね…。いい意味でですよ!よくよく考えると、SACRA MUSICのアーティスの中でもかなりのベテランですよね。未だに「現役中学生がデビュー!」のキャッチフレーズのイメージが強いので、フレッシュ感がありまくりですね、ClariSは。