青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

54曲目 ClariS「コネクト」

54曲目は、ClariS「コネクト」です。

2011年発売、テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』オープニングテーマになります。

 

前回の春奈るなさん「アイヲウタエ」の紹介の中でClariSについて触れたので、今回はClariSの名曲を!

2010年に「irony」でメジャーデビューし、現役中学生ユニットとして我々に衝撃を与えたClariSですが、セカンドシングルのこの曲で、早くもアニソン界に独自の地位を築いたのではないかと思います。当然曲の良さもありますが、とにかくタイアップ作品が強い!当時はまどマギの話で持ち切りでしたね。放送は関西最速、3話の衝撃*1、そして東日本大震災による放送休止と話題になる要素が山ほどありました。社会が揺れ動く中でまどマギを見るという事は、アニメ好き同士ある種の一体感をもたらしていたように思います。

コネクトは、オープニングの映像やClariSのかわいい声に気を取られがちですが、歌詞は結構シリアスですよね。3話を見た後だと、もうフリにしか思えなくなってしまいます…。エンディングの「Magia」がド直球の不吉な曲に対し、コネクトは「かわいい」の皮をかぶった不吉な曲で、まさにまどマギという作品そのものを表した曲になっているのではないでしょうか。

また、ClariS顔出しのニュースは衝撃でしたね。2017年のパシフィコ横浜でのライブで初の顔出しをし、ClariSの「Season 02」が始まるとの事でした。私はこの年MUSIC THEATER*2やアニサマに参加した際、目だけを覆う仮面を付けたClariSを見て、もうほぼ顔出してるじゃん!と思いましたが、それでも完全に顔を出すのは驚きでした。ということで私はまだClariSの素顔を見たことがありません。ここまで来たらいっそ知らないほうが楽しめるのでは!なんて思ってもいますが、みなさんはどうでしょうか。

*1:まどマギをまだ見たことのない方は、調べないでくださいね!

*2:ソニーミュージックグループのアニソンアーテイストによるフェス