青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

55曲目 flumpool「ビリーバーズ・ハイ」

55曲目は、flumpool「ビリーバーズ・ハイ」です。

テレビアニメ『キャプテン・アース』オープニングテーマで、2014年発売の「The Best 2008-2014「MONUMENT」」に収録されています。

 

突然ですが、今期放送していたアニメ『かくしごと』は、みなさんご覧になられたでしょうか?一人娘をもつ漫画家が主人公の作品で、娘との日常生活と漫画家のあるあるネタを合わせて物語が進んでいきますが、同時に娘が成長した時間軸で、なにやらシリアスな話が展開されていきます。最終話では、盛り上がるところでオープニング曲がかかって、不覚にもウルっときてしまいました…。まさか久米田先生*1に泣かされるとは!そしてこの作品のオープニングテーマを担当しているのが、flumpoolなのです。「ちいさな日々」いい曲ですよ!

ちょっと前置きが長くなりましたが、今回はflumpoolの「ビリーバーズ・ハイ」です。当時flumpooにはドラマや実写映画の主題歌を歌っているバンド、というイメージがあったので、アニメのタイアップは意外でした。しかもタイアップ先がBONESのオリジナルロボットアニメという事で、注目度も高かったです。そして聴いてみると…、いい曲でした!ボーイミーツガールを歌ったミドルテンポのロックナンバーで、テンションが上がるというよりは、聴いていてとても心地がいい曲です。サビで始まるのもアニソンという感じがしていいですね!

色々と書きましたが、実はキャプテン・アースの内容はあまり覚えていないんです…。鈴村さんと真綾さんの演じるキャラクターがイチャイチャしていたのと、「ヘソフォルテ」はよく覚えているのですが…。みなさん、「ヘソフォルテ」で検索すると元気になれますので、知ってる方も知らない方もぜひ検索してみてください!

*1:(ちょっと下品な)ギャグマンガの大御所