青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

57曲目 小松未可子「Black Holy」

57曲目は、小松未可子「Black Holy」です。

2012年発売、テレビアニメ『モーレツ宇宙海賊』イメージソングになります。エンディングテーマとしても何度か使用されました。

祝・小松未可子さんご結婚、おめでとうございます!お相手も声優の前野智昭さんということで、話題になっていましたね。小松さんももう30なのかー、と思いましたが、前野さんが40近いことの方が驚きでした。イベントの写真等を見るとお若かったので。

Black Holyは小松さんのデビュー曲になりますが、完成度がとても高い一曲です。しっとりとしたピアノのイントロから始まり、Bメロで少し盛り上がってサビでドーン!という構成は本当にいいですよね。そしてなにより、小松さん歌が上手い!モーレツ宇宙海賊では主人公の役もされていたので、特別エンディングとしてこの曲が流れると、本編とリンクしてぐっときます。劇場版で流れた「Sail away」も、同じような感じの曲、と言ったら語弊がありますが、いい曲でした。モーレツ宇宙海賊の劇場版は、同じ日に『僕は友達が少ない』の実写映画も見ていたので、よく覚えています。はがないの実写映画はそんなに悪くなかったと思うのですが…。確かにコスプレ感は凄かったですけど!

そして小松さんとくれば、HEROMAN*1のジョーイですよね。ヒロインよりかわいい主人公と言われていましたが、小松さんの少年役は本当にハマリ役でした。日米合作だったので、ヒロインがチアリーダーをやっているのがいかにもだな!、と思いながら見ていました。

*1:2010年放送のアニメ。日米合作で、原案はマーベルのスタン・リーです!