青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

60曲目 澤野弘之「Main Theme(ZOMBIE-LOAN)」

60曲目は、澤野弘之「Main Theme」です。

キリのいい60曲目は、劇伴(ドラマやアニメで流れる伴奏音楽)になります。何のメインテーマだよ!となるかと思いますが、こちらはテレビアニメ『ZOMBIE-LOAN』のメインテーマで、曲名がド直球に「Main Theme」です。2007年発売の「ZOMBIE-LOAN ORIGINAL SOUNDTRACK」に収録されています。

 

自分は梶浦由記さんのバトル曲と澤野弘之さんのメインテーマが大好きで、50曲目には梶浦さんのバトル曲を紹介しました。そして今回は、澤野さんのメインテーマの中でも大好きなこの曲を紹介させてください!

澤野さんのメインテーマあるあるとして、「サビの前で曲が一瞬落ちがち」「後半にボーカル入りがち」があります。「サビの前で曲が一瞬落ちがち」は、サビ前で曲がすっと落ちて、サビがドカン!と入るもので、サビの印象が強くなり、気持ちいいんですよね。そして「後半にボーカル入りがち」はそのまんまなのですが、後半のボーカル部分≒サビなので、このボーカル部分の前も一瞬落ちることが多いです。『甲鉄城のカバネリ』のメインテーマなんかがそうですね。

この「Main Theme」は、ボーカルこそ入っていないものの、サビの前で曲が少し落ちる、というのはあるんですよね。「入っていないものの」と書きましたが、正直自分はメインテーマに関しては、ボーカルが入ってないほうが好きですね!というのも、メインテーマはストリングスを使っているものが多く、サビにがボーカルが入っていると、ストリングスが控えめになってしまうんですよね。サビはストリングスメインで聴きたいんです!この「Main Theme」は、そんなストリングスを堪能できる一曲になっています。

そしてなんと、キャラクターソングバージョンもあるんです!

これは完全に鈴村さんと櫻井さんのファン向けですね。イケメンボイスとは、こういう方たちの声を言うんですね…、羨ましい!

このMain Themeも、ずっとライブで聴きたいと思っていたのですが、昨年のファンクラブライブのラスト、澤野さんのピアノソロメドレーで少し弾いていたような…。お恥ずかしいことに記憶があまりないので、もし知っている方がいらっしゃれば教えてください!