青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

62曲目 RIKKI「素敵だね」

62曲目は、RIKKI「素敵だね」です。

2001年発売、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーX』主題歌になります。

 

FFシリーズは8から主題歌が取り入れられるようになり、8の「Eyes On Me」、9の「Melodies of Life」に続き、10ではRIKKIさんによる「素敵だね」が主題歌として起用されました。FFシリーズは、ハードの性能を限界まで引き出した奇麗なグラフィックに、植松伸夫さんの優しい音楽*1が加わり、当時は本当にドキドキしながらプレイしていました。

RIKKIさんは奄美大島出身で、Sound Horizon等でも活躍されています。奄美と言えば多くのアーティストの出身地で、「ワダツミの木」で有名な元ちとせさんも奄美大島の出身ですよね。「素敵だね」は島唄のような民謡っぽさがあり、前2作の主題歌がポップス寄りだったのに対し、明らかに違いが見られます。当然、奄美で歌いながら育ったRIKKIさんが歌っているというのもあると思いますが、FF10は従来の西洋的な世界観のシリーズ作品とは異なり、アジアンテイストを多く取り入れているので、主題歌もそれに合わせたものになっているのでしょう。主人公の「ティーダ」も沖縄の方言で太陽を意味する「てぃだ」からきているんですよね。当時のVジャンプで、キャラクターの名前の由来を特集していたのをよく覚えています!

「素敵だね」のシングルCDには、カップリングとして「Pure Heart」という曲が収録されています。なんとこの曲、『ファイナルファンタジーVII』の「エアリスのテーマ」という曲を元に、歌詞をつけたものになっています。当時は単なるカップリング曲、程度の認識でしたが、年を取ると良さが分かるようになってきました。最近FF7のリメイクをプレイしたのをきっかけに久しぶりに聴いてみましたが、エアリス…となる曲でした。FFファンもそうじゃない方も、是非聴いてみてください!

*1:近年は植松さん以外の方も担当されています。浜渦さんの音楽も最高ですね。浜渦さんと言えばサガフロンティア2!