青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

63曲目 鈴川小梅、小笠原晶子、川島乃枝、宗谷雪「浪漫ちっくストライク。」

63曲目は、鈴川小梅、小笠原晶子、川島乃枝、宗谷雪「浪漫ちっくストライク。」です。

2009年発売、テレビアニメ『大正野球娘。』オープニングテーマになります。

 

このアーティスト名にキャラクター名が並ぶのは、いかにもアニソンという感じがしていいですね!キャラクターはそれぞれ、

鈴川小梅 :伊藤かな恵さん

小笠原晶子:中原麻衣さん

川島乃枝 :植田佳奈さん

宗谷雪  :能登麻美子さん

が担当されています。うーん、名前を見るだけで声が容易に想像できる方々ですね。まさに青春時代の声優さんたちと思いましたが、みなさんまだまだ第一線で活動されているのがすごいですね!

世は空前の女子野球ブーム…という程ではありませんが、最近女子野球をテーマにした作品がいくつもアニメ化されていましたね。自分はアニメで野球のルールを学んだと言えるくらい、野球のアニメはよく見ていました。『メジャー』『ダイヤのA』といった作品は、面白いのですがとにかく長いので、最初から見るとなると大変ですよね。そんな方におすすめなのが、この『大正野球娘。』です。12話でサクッと見られますよ!

大正野球娘は、劇伴を担当されているのがなんと服部隆之さんなんです!服部家は多くの音楽家を輩出する名門で、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。そして劇伴だけではなく、オープニング曲の「浪漫ちっくストライク。」の作曲までされているのだから、驚きです。

曲の中でホルンが大胆に使われているのも、作曲が服部さんだからなのかなー、なんて思っていましたが、調べてみると編曲は大久保薫さんがされているんですね。作曲と編曲の境界は中々分かりづらいのですが、この曲の場合はどうなっているのでしょう…?大久保さんも、金管やストリングスを使ったアレンジをされている方なので、どちらがこのホルンをアレンジしてても不思議はないですね!

最近は『メジャー 2nd』を楽しみに見ているのですが、少し放送しては再放送、を繰り返しているのが残念です。画がとてもきれいなので文句はないのですが!今メジャー2ndは中学生編なのですが、野球部の女子部員が男子部員より多いんです。もはや女子野球状態ですが、女子が公式戦に参加できない高校編はどうなるのでしょうか…?