青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

65曲目 鈴木このみ「This game」

65曲目は、鈴木このみ「This game」です。

2014年発売、テレビアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』オープニングテーマになります。

 

鈴木さんは、第5回全日本アニソングランプリ決勝大会でグランプリに輝いた方です!アニソングランプリは、ちょうど自分が大学生の時に始まったので毎年注目していましたが、いつの間にか終わっていたんですね…。当時中学生だった鈴木さんがグランプリを獲得したのは、第2回のHIMEKAさん*1がグランプリになった時以来の驚きでした。

イントロが長いアニソンって何だろう…と考えた時、真っ先に思いつくのがKOTOKOさんの「Re-sublimity」と、鈴木さんの「This game」です。今回はそんなイントロに特徴のある1曲ですが、「This game」は40秒程あるイントロの内、ほとんどがピアノのみで演奏されています。このピアノのイントロが、全然飽きないんですよね。むしろ何度も聴きたくなります!アニメのオープニングでは当然短くなっていますが、この長いイントロこそが、後に続く曲に高揚感を持たせる要素になっているのではないでしょうか。鈴木さんの歌声も、力強さがあって魅力的です。かわいい声で歌える人は多くても、力強く歌える人は少ないと思うので!

アニソングランプリ関係で現在勢いがある人を考えると、鈴木愛奈さん、春奈るなさん、ASCAさん辺りになるのでしょうか。特に鈴木愛奈さんは『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursで大活躍ですね。個人的には邪神ちゃんの人です!邪神ちゃん面白いですよね。特にぺこらがいい味出してます。話しを戻して、みなさんファイナリストですが、グランプリ受賞者よりメディアで見る機会が多いような気が。グランプリ受賞者よりファイナリストの方がブレイクしてしまうのは、M-1グランプリみたいですね…。

*1:カナダ出身で、ワーキングホリデービザで来日中にアニソングランプリに参加しグランプリを獲得してしまうという、超アグレッシブな方です!