青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

67曲目 TRUSTRICK「FLYING FAFNIR」

67曲目は、TRUSTRICK「FLYING FAFNIR」です。

2015年発売、テレビアニメ『銃皇無尽のファフニール』オープニングテーマになります。

 

TRUSTRICKは、ボーカルの神田沙也加さんとギターのBillyさんによるユニットで、昨年解散が発表されました。神田さんは主に舞台やミュージカルで活躍されていますが、最近だとアナ雪の吹き替えですよね!アニメファンでもあり、声優としてもいくつかの作品に出演されていて、アナ雪でご存じの通り無茶苦茶上手です。地上波のアニメに出ているときは、ちょい役なのがもったいないよなーと思っていたら、なんと来年『IDOLY PRIDE』という作品で、主役(?)を担当されるんですね!期待大です!

この「FLYING FAFNIR」、なんと神田さんが作詞作曲をしています。歌が上手いだけでなく、そちらの才能もあったとは…。サビ頭の英詞部分の気持ちよさが半端ないですよね!後はやっぱりミュージカルで活躍されているだけあって、表現力が凄いと言いますか、曲に込めた感情がビシビシと伝わってきます。歌詞については、アニメを見れていないのであまり語れないのですが、曲は当然アニメのために気合を入れて作ったという事なので、作品に寄り添った素晴らしい歌詞なのでしょう!

神田さんは『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 』で、OS内のARアイドル「ユナ」として出演されていましたが、この時の曲も名曲ぞろいなんですよ。サントラが発売した時、ユナが歌っていた曲でサントラに収録されていないものが1曲だけあり、やきもきしたのを思い出しました。ユナの5曲中3曲を作ったのが梶浦さんなので、いつか梶浦さんのライブに来てくれないかなーと思っているのですが、果たして生歌を聴ける日はやってくるのでしょうか!?