青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

68曲目 跡部景吾「Believe in you」

68曲目は、跡部景吾「Believe in you」です。

2004年発売、テレビアニメ『テニスの王子様』キャラクターソングになります。

 

跡部景吾はテニスの王子屈指の人気キャラクターです。テニスの王子様は、毎年バレンタインのチョコ獲得数ランキングが話題になりますが、跡部はこれまでで延べ15万個以上のチョコを送られているそうです!*1跡部には女性ファンだけではなく、男性ファンも多くいて、その魅力のひとつが試合の時に見せる熱い姿です。勝ちに対する執念と、勝つためなら何でもする泥臭い試合運びに心打たれる読者が多くいて、自分もその一人でした。

そんな跡部ですが、演じているのは諏訪部順一さんです。諏訪部さん、本当にいい声ですよね!跡部の人気がここまで伸びたのには、諏訪部さんが演じられているというのもあると思います。この「Believe in you」も諏訪部さんの美声を感じられる一曲になっていますが、この曲の特徴として、おそらくBメロがありません。自分がAメロ→Bメロ→サビという構成に慣れすぎているせいかもしれませんが、とても新鮮に感じられます。跡部流応援ソングともいうべき前向きな歌詞と、空を見上げているジャケットもカッコよくていいですね!

上でバレンタインの話が出ましたが、毎年テニスの王子様のキャラクターが、国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」をカバーしています。もう15年以上続いているこの企画ですが、第一弾はそう、跡部なんです!CDTVでランクインしているのを見た時、何これ?ってなりましたね。これに限らず、テニスの王子様は事あるごとにキャラクターソングを出しているので、その数はとんでもないことになっています。跡部はシングルコレクションまで出してますしね!主人公でもないのにシングルコレクションを出してしまうキャラクターなんて、今までいたでしょうか?

個人的にテニスの王子様で一番熱かったのは、関東大会の決勝の乾と柳の試合です。青学がもう後のない状態で、どうなるんだ!と毎週楽しみに読んでいました。今のぶっ飛んでいる世界大会も面白いですが、また中学校の団体戦も読みたいですね!

*1:跡部様のチョコ総獲得数がやばいことに!集計して見た結果…より引用させて頂きました。ひとつでいいので分けてほしいです