青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

77曲目 ツヴァイウィング「逆光のフリューゲル」

77曲目は、ツヴァイウィング「逆光のフリューゲル」です。

2012年発売、テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』劇中歌になります。

 

77曲目という事で、当然の様に水樹奈々さんが歌っている曲を!ツヴァイウィングは、 風鳴翼役の水樹奈々さんと天羽奏役の高山みなみさんによるツインボーカルユニットです。昨年放送された5期でシリーズ完結という事ですが、シンフォギア、こんなに長寿シリーズになるとは思ってなかったですね!シンフォギアはライブのレポートを見るといつも楽しそうで、いつかは行ってみたいと思っているのですが、実はアニメを2期までしか見ていなくて…。まずは本編を見るところから始めないとですね!

なんとも豪華なこの組み合わせ、そもそも高山みなみさんが歌っているのを聴いたのは、TWO-MIX以来のような気が。あまりキャラクターソングを歌われる印象のない高山さんですが、調べてみるとシャーマンキングやコナンでも歌われていたんですね。

イントロから超盛り上がる逆光のフリューゲル、初めて聴いたのがアニメだったので、ライブシーンの印象が強いです。その後の展開も含め、この1話は伝説になったと思います!逆光のフリューゲルはシンフォギアの本編で流れた最初の曲で、1発目にこんな曲を持ってこられると、ますます期待が高まっちゃいますよね。そろそろアニメのボーカル曲をまとめたベストアルバムが出ないかなー、なんて思っているのですが、まだまだ先になりますかね?

今年は9月には、メットライフドームでシンフォギアライブ2020が予定されていましたが、延期が発表されました。メットライフドームと言えば、2013年の水樹奈々さんのライブツアーで日笠さんが登場して「不死鳥のフランメ」を披露されましたね。生で見られた方、羨ましいです。シンフォギアライブの方はまだ振替の日程が決まっていないようですが、一般でチケット入手のチャンスがあれば、是非行きたいですね!そのためにも本編+曲の予習をしないと…。