青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

85曲目 川田まみ「triangle」

85曲目は、川田まみ「triangle」です。

2007年発売、テレビアニメ『灼眼のシャナII』エンディングテーマになります。

 

シャナのアニメシリーズの主題歌を集めたベストアルバム「灼眼のシャナ-BEST-」を聴いていて、今日は緋色の空だ!と思っていたのですが、そのままぼーっと聴いていたら流れてきたtriangle。むっちゃいい曲じゃないですか!ということで、今回はtriangleです。

当然triangleの事は知っていましたが、どうしてもこの曲はカップリング曲なので、JOINTに隠れがちですよね…。ただ、改めて聴いてみるとイントロからこれぞI've!とでも言うようなデジタルサウンドが最高です。作編曲は以前紹介したRayさんの「楽園PROJECT」でも触れた、I've代表の高瀬さんです。納得、いい曲な訳ですね!歌詞は川田さんが書かれていて、作中の「三角形」の事についてです。川田さんが作詞していたなんて知らなかったです…。自身が歌うシャナやインデックスの曲は、ほとんど作詞されていたようで、作詞の才能もあるとは驚きです!

「灼眼のシャナ-BEST-」の収録曲を見ると、川田さんとKOTOKOさんで大半を占めています。中でも川田さんは20曲中11曲(Love Planet Five*1も合わせると12曲)も収録されており、シャナの主題歌と言えば川田さん、というのは揺るぎないですね。収録曲を見てみると、やはり緋色の空とJOINTのインパクトは抜群です!アニソンフェスでも、この曲の盛り上がりは半端なかったですね。あとは、シリーズ最後のオープニング曲となったSermentも、終末感と言いますか、作品の終わりに向けての盛り上がりが感じられるようで、とても好きな曲です。

川田さんは2016年に歌手活動を引退され、今はお子さんを育てながら楽曲提供をされているそうです。数々の名曲、そして川田さんの歌声が聴けないのは寂しいので、そのうちひょっこり戻ってきてくれないかなー、と期待しております!

*1:I've所属(当時)のKOTOKO、島みやえい子、川田まみ、MELL、詩月カオリの5名からなるユニット。(敬称略)