青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

87曲目 LiSA「oath sign」

87曲目は、LiSA「oath sign」です。

2011年発売、テレビアニメ『Fate/Zero』オープニングテーマになります。

 

oath signはLiSAさんのデビューシングルになります。当時、LiSAさんは既にガルデモ*1のボーカルとしてアニソン好きの間では知名度があり、しかもタイアップがFateシリーズということで、楽曲に対する期待がとても高かったです。oath signを初めて聴いたのは放送前のFate/ZeroのCMだったと思います。CMなのでサビが10秒ほどしか流れないのですが、あ、これはいい曲だ!と確信しましたね。

アニソンは曲単体で評価されることも多いですが、oath signはFate/Zeroという素晴らしい作品があったからこそ、ここまで評価される曲になったと思います。オープニングも何度も見たくなるような迫力ある映像に仕上がっていて、ufotableの本気を感じます。アニメーション制作がufotabele、主題歌がLiSAさん、そして劇伴が(数曲ですが)梶浦さんという、Fate/Zeroと同じ最高の組み合わせの鬼滅の刃がヒットするのも当然ですよね!

オープニングを見ていると、私はよく曲の作詞・作曲・編曲者の名前に目が行くのですが、oath signは作詞・作曲が渡辺翔さん、編曲がとくさんとなっています。渡辺さんはClariSの「コネクト」で名前を知りました。まどかのオープニング曲なので、オープニング映像で名前を見てご存じの方も多いと思います。渡辺さんは翌年には「crossing field」の作詞作曲も手掛けられ、もうこの3曲だけで2010年代を代表するアニソンクリエイターになられたと思います。

昨年は紅白に出場し、そして今年に入って結婚と順風満帆に見えるLiSAさんですが、ファンが共通して思うのは紅蓮華以外の曲もテレビで歌ってほしい!という事ではないでしょうか。最近ではテレビの音楽番組でもよく見かけますが、だいたい歌っているのは紅蓮華ですよね。確かに鬼滅の刃は面白いし紅蓮華はいい曲ですけど、他の曲にもスポットライトを当てて頂けないでしょうか…。

*1:テレビアニメ『Angel Beats!』に登場するガールズバンド「Girls Dead Monster」の略称。LiSAさんはこのバンドの2代目ボーカルでした。12曲目 Girls Dead Monster「Crow Song」も読んでね!