青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

89曲目 ロードオブメジャー「心絵」

89曲目は、ロードオブメジャー「心絵」です。

2004年発売、テレビアニメ『メジャー』オープニングテーマになります。

 

メジャーは原作マンガが全78巻という大巨編で、主人公吾郎の野球人生を幼年期からメジャーリーグ、そして日本のプロ野球編まで描いた作品です。アニメは6期まで放送され、原作のエピソードはほぼアニメ化されています。長期連載になりがちなスポーツ作品をちゃんと最後までアニメ化して頂けるのは、ファンにとっては本当に嬉しいですね。ついでにハイキューもこんなに感じに最後までアニメ化して欲しいものです!

そしてロードオブメジャーはテレビ番組の企画から生まれたバンドで、インディーズデビューシングルの「大切なもの」が大ヒットしました。この曲もみんな聞いてましたねー。当時は、同じようにテレビ番組の企画からデビューして大ヒットを飛ばしていたモーニング娘。やケミストリーらがいます。彼らのパフォーマンスが素晴らしいのはもちろんですが、改めてテレビ番組の影響力の強さを感じますね。

そんなロードオブメジャーの初アニメタイアップが、「心絵」です。泥臭い歌詞は、作品の内容と重なると同時に、ロードオブメジャーのデビューまでの苦労とも重なります。この頃は175RやFLOW等の青春パンクが流行っていて、心絵はその流れとメジャーという作品が組み合わさって出来た曲、と言えるのではないでしょうか。心絵の他にも、「さらば碧き面影」「PLAY THE GAME」がそれぞれ、第2シーズン、第3シーズンのオープニングテーマになっています。どの曲にも「挑戦」や「挫折」といったテーマが入っていて、まさに青春ですね!ロードオブメジャーは2007年に解散してしまったので、解散がなければその後のシリーズもロードオブメジャーが担当していたのかな…なんて考えてしまいます。 

今年はコロナウイルスの影響で、春の選抜、夏の甲子園と両方の大会が中止になりました。例年でしたら、そろそろ全国すべての代表校が決まる頃でしょうか。近年は公立校の活躍が目立ち、私立強豪校との対戦は盛り上がりましたね。ということで野球成分が足りない方は、土曜日に『メジャーセカンド』を見ましょう!