青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

93曲目 ORANGE RANGE「*〜アスタリスク〜」

93曲目は、ORANGE RANGE「*〜アスタリスク〜」です。

2005年発売、テレビアニメ『BLEACH』オープニングテーマになります。

 

YouTubeを見ていたら、ちょうど今日アスタリスクのライブ映像が公式チャンネルからアップロードされていました。*1当時のオレンジレンジは曲を出せばオリコン1位になり、テレビの音楽番組にもよく出られていて、勢いが半端なかったですね。ダブルミリオンを達成したアルバム「musiQ」には、「ロコローション」「花」といった大ヒットしたシングル曲や、「祭男爵」「シティボーイ」といったお祭り感あふれるノリの良い曲が収録されており、アルバム1枚通して楽しく聴けるまさに名盤だと思います!

オレンジレンジの音楽は、ロックとラップを組み合わせた「ミクスチャー・ロック」的なもので、そういった曲が多くあります。ゴリゴリのラップではなく、ちゃんとバンドの音に乗っかっているので聴きやすいんですよね。このブログでも以前紹介したUVERworldMAN WITH A MISSIONもミクスチャーロックですが、こうして聴いてみるとアニソンとラップは意外と親和性がありますね!アスタリスクもサビ以外はほとんどラップパートになっており、ポップで聴きやすい曲です。アスタリスクは思わず口ずさみたくなってしまう曲ですが、その理由を考えた時、失礼な言い方かもしれませんがこの「ポップでゆるめ」のラップこそが、その理由のひとつではないかと思いました。ノリがよく、かつ自分でも口ずさめるという。オレンジレンジにはそんな曲が多くありますが、タイアップに合わせて「花」の様なバラードも織り交ぜてくるのが面白いですね!

オレンジレンジは現在、自主レーベルを立ち上げてライブを中心に活動されています。テレビに全く出なくなった訳ではなく、何年か前のミュージックステーションで見た時は、メンバーの皆さんが以前より落ち着いたような気がして、少し笑ってしまいました。いい感じに年を重ねられていますね!

*1:映像はこちらです。うーん、名曲!