青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

95曲目 Strawberry JAM「希望峰」

95曲目は、Strawberry JAM「希望峰」です。

2002年発売、テレビアニメ『スパイラル -推理の絆-』オープニングテーマになります。

 

Strawberry JAMはスリーピースのガールズバンドです。この時期のガールズバンドと言ったら、以前紹介したZONEが有名ですよね。ZONEは最初の頃は当て振りでしたが、Strawberry JAMはがっつり演奏しています。このバンドの魅力は、やっぱりボーカルふじのさんの特徴的な声ですね!誰に似ていると例えるのは難しいのですが、あえて挙げるとしたら元JUDY AND MARYのYUKIさんの様な感じでしょうか。うーん、やっぱ全然似てないですね…。とりあえず曲を聴いて頂ければ、こんな声か!とすぐに私が言いたかったことが伝わると思います!

私はスパイラルが大好きで、原作の最終話を読んだ時の脱力感は凄かったです。アニメも見たかったのですが、当時地元では放送してなかったんですよね…。アニメは、原作マンガがまだ中盤くらいの時に放送が始まったので、アニメの後半は原作にはないオリジナルの展開になりました。これはよくある事なので仕方がないと思いますが、私には他にもったいないと思う事がありました。それは、「希望」というもの(概念?)がスパイラルという作品の重要なテーマになっていて、アニメでは描かれていない後半にこそ、この「希望峰」がとても合っているのに…という事です。

おそらく元ネタである喜望峰は、アフリカの南端にある岬で大航海時代に発見されました。*1希望峰では、自らの目的の為もがき進んでいく様が歌われており、新航路の開拓という困難な旅路と重なりますね。はー、うまいもんだなーと思います。

近年、過去の名作マンガのアニメ化や、アニメ化された作品のリブートが増えていますが、私が一番アニメ化して欲しい作品は「スパイラル」なんですよね!スパイラル原作者の城平京先生は、小説『虚構推理』が今年アニメ化されており、この流れでスパイラルも…と思っています。是非とも原作準拠の内容で、最後までやって欲しいですね!

*1:喜望峰を発見したのはヴァスコ・ダ・ガマだと思っていましたが、バルトロメウ・ディアスでした。ヴァスコ・ダ・ガマの名前のインパクトが強いので、勘違いしていたのでしょうか…