青春アニソンブログ

アラフォーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

今、一番面白いバラエティ番組「オドぜひ」を紹介したい!

f:id:AKIRA_Reykjavik:20200830195822j:plain

初・アニソン以外の記事になります!

みなさんは「オドぜひ」という番組をご存じでしょうか?この番組は、正式名称を「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」といい、視聴者から番組に寄せられたクチコミをオードリーのお2人が選び、そのクチコミの投稿者がスタジオに来てオードリーとトークなどを繰り広げる番組です。

クチコミの内容は、「自分は〇〇が出来ます!」「オードリーさんに××の事で相談したくて…」といったようなものから、「若林さんが好きだから会いたい」というそんな理由でテレビに出られるの!?とびっくりするものまで幅広くあります。

2012年から中京テレビで放送が始まり、徐々に放送エリアを拡大してゆき、2019年4月からは日本テレビとその系列局での放送になりました。インターネット配信もされており、私はYoutubeのダイジェスト版でオドぜひを知り、その後Huluで初回から見ました。最近、ついにリアルタイムで見ている所まで試聴し終えました!本当に面白い番組なので、ぜひみなさんに紹介したくなり、この記事を書いております!

 

 

 1.オドぜひの魅力とは

好き勝手、自由に進行をするオードリー

今やメインMCを務めるレギュラー番組が多数あり、様々な番組に引っ張りだこのオードリーですが、この番組が始まった2012年は(今と比べれば)まだレギュラー番組は少なく、お笑い芸人としても若手~中堅くらいのポジションでした。オドぜひは放送が中京圏のみという事もあってか、お2人ともリラックスして楽しそうに番組に臨んでいるようでしたね!

特に若林さんの自由っぷりが最高です!春日さんとクチコミの投稿者が演技をするような場面では、合図として「よーい、アクション!」と若林さんが言うのですが、この掛け声がとにかく面白いんです!

画像をクリックすると、Youtubeへ移動します。オドぜひの動画は埋め込みが出来ないため、リンクになっています。

2019/10/28 O.A.「目を見て話すための技」

 

最近だと春日さんのマネをする若林さんは最高でしたね!全国放送になっても、この路線を貫き続けてほしいです!

2020/05/11 O.A.「夢の続きを再現してほしい」

 

(いい意味で)フレッシュさのない「ぜひらー」

クチコミが採用されて番組に出演する方を「ぜひらー」と言います。ぜひらーの多くは、普段テレビ出演とは無縁の生活を送っている素人さんなのですが、何故か場慣れしている(ふてぶてしい)感じのぜひらーが多いんですよね。

ぜひらーはテレビに出るぞ!と思って来ているいるので、堂々としている方が多いのは分かるのですが、それにしてもオードリーに対する態度が面白いんです。そして、このふてぶてしいぜひらーに対する、オードリーのちょっとキツめのツッコミも面白いんですよね!

そんなぜひらーが多いせいか、中学生くらいの普通の子が出ると、春日さんが凄く嬉しそうな顔をするんですよね。「中学生丸出しじゃねーか!」という春日さんの愛のあるツッコミがいいですね!

 

闇が深すぎるアシスタント

そして、この番組に欠かせないのが、オードリーのお2人を支えるアシスタントの女性アナウンサーさんの存在です。番組開始から2018年2月までは中京テレビの市野瀬瞳アナウンサーが、以降は同じく中京テレビの磯貝初奈アナウンサーが担当しています。

市野瀬アナは喜怒哀楽をはっきり顔に出す方で、オードリーさんにキツいこと言われれば嫌な顔をするし、ぜひらーに褒められれば嬉しそうな顔をします。カメラが回ってようがお構いなしでコロコロ表情を変える市野瀬アナは、大変魅力的でした。

女子アナとは思えないひどい扱いをされることも多々あり、本人の負けず嫌いの性格もあってか、度々オードリーやぜひらー達と衝突していました。私は土下座をする女子アナを初めて見ましたね!

2014/10/11 O.A.「新潟でYoutubeを見ました。」

 

2020/03/02 O.A.「市野瀬アナ 土下座する?しない?」

 

後任を務める磯貝アナは、正直市野瀬アナと比べたらインパクトは弱いかな…なんて思っていましたが、闇の深さは市野瀬アナの比ではありませんでした!

東京大学卒業、気象予報士の資格を所持という華々しい経歴からは想像をできないほど、ネガティブなんです。エゴサーチをして落ち込むこともしばしばあるそうで…。

2018/02/17 O.A.?「磯貝アナ初登場! 未公開シーン2」

 

そんな磯貝アナですが、最近では身体を張ることも増えてきて、新しい一面を見せてくれます。市野瀬アナとは違う方向で、魅力がありますね!

2019/05/06 O.A.「IQ140以上の青年」

 

2.おもしろぜひらーをご紹介!

それでは、おもしろぜひらーを紹介します!

ミスターぜひらー「石黒さん」

オドぜひと言ったらこの方、石黒さんです!オドぜひの歴史は石黒さんの歴史と言っても過言ではないくらい、何度も出演されています。最初は「名古屋のコンパ王」ということで、6年で600回のコンパに参加して全敗した方として登場しますが、最近ではすっかりアイドルオタクとして登場しています。石黒さんのコンパ理論、また聴きたいです!

2013/01/26 O.A.「名古屋のコンパ王」

 

2020/05/18 O.A.「コンパ王石黒の涙」

 

春日のそっくりさん

春日さんのそっくりさんが登場。サムネイルで既に面白いですが、注目は衝撃のラストです。動画を最後まで見てください!

2013/04/13 O.A.「ついに来た春日のそっくりさん」

 

ギャグに迷惑している鬼瓦職人

春日さんの鬼瓦のギャグを見た時は、これは子どもたちが真似するよなーと思っていましたが、こんな影響があったとは…。

2016/07/02 O.A.「春日に迷惑してる鬼瓦職人」

 

頭のにおいを嗅ぐお母さん

家族から頭がクサイと言われる高校生と、そのお兄さんとお母さんが登場します。頭のにおいを嗅ぐお母さんのリアクションが最高です!

2017/05/20 O.A.「家族から頭がクサイと言われる」

 

2017/12/09 O.A.「オドぜひ・クサイ王決定戦」

 

電光掲示マン

高校生が画期的な電光掲示板を開発して、スタジオに持ってきます。相変わらず市野瀬さんへのイジりがひどい回です。

2017/06/24 O.A.「高校生が開発した、電光掲示マン」

 

春日さんの研究

その道では有名な若手の科学者さんが、春日さんについての論文を発表してくれます。真面目に春日さんについての考察をしていて、その内容にクスリときてしまいます。

2019/06/17 O.A.「春日の論文を書いてきた」

 

50音の2つの音の中間の音を出す

今年のイチ押しです。タイトルだと分かりづらいですが、たとえば「あ」と「い」なら、その2つの音の中間の音を発声できる、という特技を披露してくれます。しょうもないを通り越して面白さがこみ上げてくる名作です。

2020/01/06 O.A.「50音の2つの音の中間が出せる」

 

いかがだったでしょうか?Youtubeに上がっている動画はダイジェスト版ですが、一度見ると関連動画に面白そうなぜひらーがたくさん出てくるので、ついつい長時間見ちゃうんですよね…。オドぜひで笑って疲れなんか吹き飛ばしちゃいましょう!