106曲目は、See-Saw「Obsession」です。
2002年発売、テレビアニメ『.hack//SIGN』オープニングテーマになります。
本日は、梶浦由記さんの配信ライブ「Yuki Kajiura LIVE 番外編 ~STUDIO配信LIVE vol.#1 reprise!」がありました。今年開催予定だったライブツアーやファンクラブイベントがすべて来年へと延期になり、何か違った形で音楽を届けたい!という事で、このライブが配信されることになりました。
タイトルの「vol.#1 reprise」の通り、今回のライブは2008年の「Yuki Kajiura LIVE vol.#1」のセットリストをそのままに、スタジオライブでやってみようという企画でした。
この初回のライブから日本語封印、つまり日本語の曲は一切演奏しないという事を掲げていて、本当にチャレンジングだなーと思いました(毎回日本語封印ではありません。逆に日本語オンリー、なんてライブもありました!)。
Yuki Kajiura LIVEや日本語封印については、こちらの記事にも書いているので、よかったらご覧になってください!
ということで、いつも以上に前置きが長くなりましたが、今回の曲はSee-Saw「Obsession」です。
私が初めて聴いた梶浦さんの曲って何だろう…と考えた時、おそらくそれはObsessionだったと思います。そういえばこの曲も日本語ではありませんでしたね!こう書くと、梶浦さんが日本語以外の曲ばかり作っている様ですが、See-Sawの非日本語曲はObsessionだけだったと思います。
当時は、CDTVでサビが少しだけ流れたのを見ていましたが、その時の印象がものすごく強烈だったんですよね。なんだこの音楽は!?という感じでした。Obsessionは歌詞が英語なのですが、最初に聴いた時は何語なのか全く分からなかったです。
この曲、アニメのオープニング版とフルサイズではアレンジが結構異なっているのですが、個人的にはアニメ版の方が好きですね!アニメ版は、90秒に濃い所が凝縮されてると言いますか、全部がサビみたいな感じです。アニメ版は「.hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK1」に収録されていて、このアルバムは名曲揃いなので是非是非聴いてほしいです!
そしてObsession以降、.hackのゲームに同梱されているOVAの主題歌「edge」「黄昏の海」「千夜一夜」、そしてガンダムSEEDのエンディング「あんなに一緒だったのに」と、どんどんSee-Sawにはまっていったので、昨年の一夜限りのSee-Sawのライブは本当に嬉しかったです。できれば一度と言わず定期的にやって欲しいです…。