青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

108曲目 Aqua Timez「GRAVITY Ø」

108曲目は、Aqua Timez「GRAVITY Ø」です。

テレビアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』オープニングテーマになります。

 

明日はなんと、スタードライバーの放送開始から10年なんです!

今はもう存在しない毎日放送制作の日曜の5時のアニメ、通称「日5」枠初のオリジナルアニメとして、当時の注目度は高かったですね。しかもロボットという!

仮面をしていても絶対にバレるよなー、というツッコミどころの多い設定に謎の用語、そして勢いのある戦闘シーンとゆるい学園生活のシーン、とエンタメ要素をこれでもかと言うくらい詰め込んだロボットアニメだったと思います。

以前、早見沙織さんが歌う劇中歌「木漏れ日のコンタクト」を紹介しましたが、神前さんの劇伴もいいんですよね!この作品のワクワク感を上げているのは、神前さんの楽曲による力も大きいと思います。

そしてAqua Timezによるオープニングテーマ「GRAVITY Ø」は、スタードライバーという作品が持つノリと勢いを、そのまま詰め込んだような曲になっています。「疾走感」という言葉がこれほど合う曲は、なかなかありませんね!

主人公のタクトがひたすら横に走っていくオープニング映像も、斬新でしたね。タクトの動きにしっかりと緩急があって、プロの技ってすごいなーと見るたびに思っていました。何度も見たくなるオープニング映像ですね!

Aqua Timezは残念ながら、2018年に解散してしまいました。BLEACHやNARUTO、銀魂といったジャンプアニメの主題歌を数多く担当されていましたが、その中でも『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』の主題歌「千の夜をこえて」は屈指の名曲だと思います!

 

ラブライブ!シリーズの新プロジェクト『ラブライブ!スーパースター!!』の主人公グループのグループ名候補に、「綺羅星」がありました。これを見た人のほとんどが、スタードライバーじゃん!!と思ったはずです。

「綺羅星」は作中に登場する印象的な合言葉(+謎のポーズ)です。オンエア当時に、アニメイトなどのDVD販売店で店員さんに「綺羅星」のポーズをとると、待受画像がもらえるキャンペンーンがありました。恥ずかしさと貰えるものが釣り合わないよ!