青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

109曲目 北出菜奈「消せない罪」

109曲目は、北出菜奈「消せない罪」です。

2003年発売、テレビアニメ『鋼の錬金術師』エンディングテーマになります。

 

ハガレンの主題歌はテレビシリーズ、映画とすばらしい曲が揃っていますが、その中でもこの「消せない罪」は、屈指の名曲だと思います。

北出さんが当時高校生だったという事を、このブログを書くに当たって初めて知りました…。そんなに若かったとは!自分と同世代だったことに驚きです。

そして作詞も北出さんがされているという事にも驚きました!ハガレンの世界観にマッチした歌詞だよなーと思っていいたので、当時の若さでこの歌詞が書けるなんてすごいですね!この曲に限らず、多くの曲は北出さんが自身で作詞されている様です。アニソンではないのですが、ドラマの主題歌だった「KISS or KISS」も超おススメです!

アニメの放送中に発売されたゲーム「鋼の錬金術師 翔べない天使」の主題歌にもこの曲は採用されています。ゲームを起動した際には、オープニングムービーを毎回見てましたね~。このゲーム、友達に貸したらそのまま返ってこなかった、という思い出があります!

 

そういえばハガレンには実写の映画もありましたね。見てないので何とも言えませんが、予告編が公開された時には厳しい意見が多かったような…。自分もCGをバリバリ使った表現に多少の違和感がありました。ただハガレンは、どうしても内容的にはCGを使わざるを得ないですよね。

最近は気になる映画があると、とりあえずアマゾンプライムで配信されているかチェックする習慣がついてしまいました。みなさんも同じですよね!?ちなみにアマゾンプライムでは、実写の鋼の錬金術師はレンタルのみですよ(2020/10/10現在)。