青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

115曲目 GARNET CROW「夢みたあとで」

115曲目は、GARNET CROW「夢みたあとで」です。

2002年発売、テレビアニメ『名探偵コナン』エンディングテーマになります。

 

ガーネットクロウは男女4人組のバンドで、2013年に惜しまれつつも解散しました。アニメとのタイアップも多く、コナンとは10曲以上もタイアップしています。確かにガーネットクロウはコナンのイメージが強いですよね。コナンの主題歌と言えばビーイング、そして倉木麻衣さんとガーネットクロウの2台巨塔が偉大すぎます!

そして、コナンより曲数は少ないものの、テレビアニメ『MÄR-メルヘヴン-』では、オープニング4曲、エンディング2曲を担当しています。オープニングに関しては、アニメの放送2年間、全てガーネットクロウが担当していました。曲が代わりつつも同じアーティストが全て続投するというのは、なかなか聞かないですよね。初代オープニングの「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」は名曲ですが、評判が良かったのでしょう!

 

ガーネットクロウは、コナンではオープニング、エンディング、そして劇場版主題歌と満遍なく担当されていましたが、やっぱり一番印象深い曲は「夢みたあとで」ですね。とにかく切ない曲で、イントロのギターでもう心をガシッと掴まれてしまいます。そしてサビはメロディー、歌詞ともに本当に切なく、ボーカル中村由利さんの低音が、胸に響いてきます。

同じくコナンのエンディングであった「夏の幻」が「さわやかな切なさ」だとしたら、夢みたあとでは「悲しい切なさ」なのではないかと思っています。DEENの「君がいない夏*1」といい、コナンのエンディングは切ない曲が多いですね。

 

コナンの主題歌は曲の良さもさることながら、映像のインパクトも話題になることが多いですよね。特にコナンが無表情でパラパラを踊っていた、愛内里菜さんの「恋はスリル、ショック、サスペンス」のインパクトは絶大です。パラパラというのが、時代を感じますね。最近ではパンサーの菅さんのパラパラおじさんが流行っていますし、またパラパラブームがくるのでしょうか?

*1:1クールしか流れてないのに、すごく印象に残ってる曲です!草原にいる蘭が見えてくるようで…