青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

116曲目 EGOIST「名前のない怪物」

116曲目は、EGOIST「名前のない怪物」です。

2012年発売、テレビアニメ『PSYCHO-PASS』エンディングテーマになります。

 

 

EGOISTは、2011年に放送されたテレビアニメ『ギルティクラウン』に登場するヒロイン「楪(ゆずりは )いのり」がボーカルを務める、架空のアーティストです。

実際のボーカルはオーディションで選ばれたchellyさんが担当し、supercellのryoさんが楽曲を、redjuiceさんがキャラクターのデザインやイラストを手掛けられています。来年はデビュー10周年ということで、何か動きがありそうですね!

EGOISTはギルティクラウンの放送終了後も活動を続け、オリジナルアルバムのリリース、そして他作品への初の楽曲提供となる3rdシングル「名前のない怪物」をリリースしました。この曲は、ギルティクラウン後のEGOISTの方向性を決定付けた一曲であったと思います。

1stシングル「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」がバラード、2ndシングル「The Everlasting Guilty Crown」がアップテンポな曲ときて、その次に来たのが「名前のない怪物」でした。語り掛けるように歌うAメロBメロ、そして疾走感のあるサビと、神秘的な魅力が溢れる曲になっていてます。今のEGOISTの曲にも通じますね!

ライブのEGOISTは、ソニーミュージックグループのアーティストによるイベント「MUSIC THEATER 2017」で見ました!サプライズ出演で1曲だけでしたが、もの凄いインパクトでした。「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」でペンライトを振るのは不可能ですね!

 

最近、このブログでも以前触れた千鳥さんの番組「相席食堂」で、EGOISTの「リローデッド」が使用されていました。日本に住んでいる仙人にから学ぼう、という企画「仙人食堂」の振りVTRで使用されているのですが、たっぷり30秒以上も流れています。

 

 

イントロを聴いた時、これ何のアニソンだったっけ…と思ったのですが、すぐに思い出しました。『虐殺器官』、無事に公開されて本当に良かったです…。それにしても、なぜリローデッドを使ったのか、まったく理由が分かりません!