青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

121曲目 シェリル・ノーム starring May'n「射手座☆午後九時 Don't be late」

121曲目は、シェリル・ノーム starring May'n「射手座☆午後九時 Don't be late」です。

2008年発売、テレビアニメ『マクロスF』劇中歌になります。

 

 

本来ならば、今日はマクロスFのライブの2日目が開催予定だったのですが、このような状況ですので、延期になってしまいました。その代わりに、2010年に開催されたライブ「マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You」の一部を演者と見るイベントが、先ほどまで配信されていました。

ワイプでMay’nさんと中島さんが盛り上がっているので、ひとりで映像を見るのとは一味違い、とても楽しく、そして懐かしさを感じる配信でした。これが無料とは太っ腹です!ちょくちょくボーカルの後ろで見切れている、ノリノリの菅野さんに笑ってしまいそうになりました。菅野さんは偉大ですね。

このライブは2010年、つまり劇場版の前編と後編の間に開催されました。後編が楽しみだな~と思っている中で、その期待を煽るようなライブイベント、私は行けなかったので、参加された方がとても羨ましいです。

名曲が山ほどあるマクロスFですが、その中でも「射手座☆午後九時 Don't be late」は、大げさでもなく伝説の始まりとなる1曲でした。まさにアニソン青春時代の曲ですね!

劇中では、シェリルの「あたしの歌を聴けーー!」から曲が流れ、アルトと出会うライブシーンは、当時何度も繰り返し見ていました!もうイントロからテンションマックスになりますね。

全編を通して、シェリルの曲の歌詞は意味がよく分からない(誉め言葉)ものが多いのですが、それが疾走感のあるメロディーと相まって、とても心地よく聴こえます。絶妙に韻を踏んでいたりと、凄いですよね!おなじみの岩里さん作詞の曲もあり、贅沢ですよね~。

 

配信では、劇場短編『マクロスF~時の迷宮~』の制作が発表されました。マクロスΔの新作映画と同時上映だそうです。また新曲が聴けるのが本当に嬉しいです。ライブの続報も待っています!