青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

123曲目 澤野弘之「KABANERIOFTHEIRONFORTRESS」

123曲目は、澤野弘之「KABANERIOFTHEIRONFORTRESS」です。

テレビアニメ『甲鉄城のカバネリ』メインテーマで、2016年に発売された「甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK」に収録されています。オープニング曲である、EGOIST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」とは違う曲ですよ!

 

 

昨日今日と、澤野さんのサントラ曲ライブ「澤野弘之 LIVE【emU】2021」が開催されました。昨日と今日の昼の公演は「feat. Tetsuro Araki」と題し、澤野さんが音楽を担当した荒木監督の作品『ギルティクラウン』『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』のサントラ曲が演奏されました。

今回のライブでは、澤野さんとよく共作されている、KOHTA YAMAMOTOさんがオープニングアクトを務めました。。初めてしゃべっているKOHTAさんを見ましたが、若い!

そして今日の夜公演は、これらの作品以外の曲も、アニメ作品のサントラを中心に演奏されました。配信で見ていたのですが、現地に行けばよかったと後悔の念が…。まあ、配信だからプレイヤーさんの表情や手元がよく見えた!と前向きに考えております。

 

今回紹介するのは、昼夜両方で演奏された「KABANERIOFTHEIRONFORTRESS」です。

以前紹介した『ZOMBIE-LOAN』のメインテーマと違い、こちらのメインテーマには後半ボーカルが入っています。近年の澤野さんのメインテーマの定番構成ですね!

5分間の曲の中で、4分辺りでボーカルがドカンとくるので、それまで溜めた分の爆発力が凄まじいです。ちなみにボーカルは、ミュージカル等で活躍のエリアンナさんが担当されています。進撃Season3で流れるメインテーマもこの方です!

ボーカルがないメインテーマはストリングスを堪能でき、ボーカルがあると盛り上がりが更に増すんですよね。要はボーカルがあってもなくても澤野さんのメインテーマは最高!という事です。

劇中では、盛り上がる所で毎回この曲が流れます。ライブでの荒木監督のコメントにもありましたが、主人公が勝利するときにかかっている曲です。曲が流れ出すと、「お、何か来るぞ…」と身構え、テンションが上がります。そして決めのシーンにボーカル部分が来るように、曲も編集されています。お約束って大事ですよね。

 

来月には澤野さんのボーカルプロジェクト「SawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキ ヌジーク)」の4枚目のアルバムが発売されます。毎回意外なところからボーカルを引っ張ってくるので、曲が楽しみです!仕上がった曲を聴くと、ボーカルの個性はありつつ澤野さんの曲になっているので、澤野さん成分って強すぎだろ…とニヤけてしまいます。それがいいんですけどね!