青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

124曲目 守護月天シャオリン「Magic」

124曲目は、守護月天シャオリン「Magic」です。

OVA『伝心 まもって守護月天!』6~8巻オープニングテーマで、2001年発売「伝心 まもって守護月天! Vocal & Sound Track Vol.3」に収録されています。歌っているのはもちろん、シャオリン役の國府田マリ子さんです!

 

な、懐かしすぎる1曲です…。OVA前半のオープニング「Wish」はシングルCDが発売されていますが、「Magic」はこのサントラにしか入っていない(はず)のです。どこで買ったのかは覚えていないのですが、何故か持ってるんですよね!

初めてこの曲を聴いたのは、ラジオ番組「シャオと太助の今夜も守護月天!」でした*1。悲しいことに、聴き始めてすぐにこの番組は終了するのですが、このラジオをきっかけにアニメや声優さんにより興味を持つようになりました。ラジオに限らず『守護月天』というコンテンツが、今の私の方向を決定付けたものであったのだと、この20年を振り返るとそう思います。

曲の話しに戻ると、ラジオだと太助役の阪口さんに対してお姉さん感のある國府田さんですが、そのお姉さん感が曲にすごく合っているんですよね!曲、と言うよりシャオリンというキャラクターに合っている、という方がしっくりきますね。

歌詞は、シャオの役目である守る、という事について書かれていますが、「Wish」がすれ違いなどの少し悲しいことが書かれているのに対し、「Magic」はひたすら前向きなんですよね!明るい曲調も相まって、落ち込んだ時に聴きたくなる曲です。何か適当な輪っかからシャオリン出てこないかなー、と思う日々です。

そして、このサントラには川澄さんが歌うエンディングテーマ「星神 離珠でし」も入っています。20年前の川澄さんの歌ですよ!ゼロ年代の川澄さんの活躍は、凄まじいものがありましたね。今ではすっかりセイバーの人ですが、この時代のアニメを見ると高確率で川澄さんヒロインが登場する印象です。

 

最近では、すっかりOVAという言葉を聞かなくなりました。OADという単語を聞いた時、OVAじゃないの?と思ったあなたは30代以上ですね!

*1:ラジオについてはこちらの記事にも少し書いております。國府田さんをマリ姉と呼ぶのは自分には恐れ多いです…