青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

128曲目 乙葉「一秒のリフレイン」

128曲目は、乙葉「一秒のリフレイン」です。

2002年発売、『GetBackers -奪還屋-』エンディングテーマになります。

 

先日『あちこちオードリー』を見ていたら、藤井隆さんがゲスト出演されていました。自身のお笑いの道に進むまでの経緯や苦悩を語っていましたが、乙葉さんの話しは何もなかったんですよね!

当時藤井さんと乙葉さんの結婚を知った時は、子どもながらに幸せな家庭を築くんだろうなー、なんて思っていましたが、もう10年以上前の話しになるとは…。藤井さんが明智小五郎を演じ、乙葉さんも出演されていたドラマ『乱歩R』も面白かったですよね!

 

ということで今回は、乙葉さんの「一秒のリフレイン」です。サビ始まりの曲なのですが、乙葉さんの声がとにかく綺麗で、そこでガツンとやられちゃうんですよね~!そして、雨が降る夜の街が描かれているエンディングの映像が、この曲の切なさを際立たせてるように感じます。

正直なところ、乙葉さんが歌っている曲は一秒のリフレインしか知らなかったので、調べてみるとシングルは1枚(一秒のリフレイン)ですが、アルバムは3枚もリリースされてたとは。今度聴いてみようと思います!

 

私の地元ではゲットバッカーズのアニメは放送していなかったので、ツタヤでビデオをレンタルして見ていました。20年前はまだビデオですよね~。懐かしい!あの頃は、20年後には定額の動画配信サービスが主流になるなんて、想像できなかったですよね…。

アニメには乙葉さんも声優として出演されていましたが、『学校へ行こう』の企画で声優デビューした、星野貴紀さんが出演されていたのもよく覚えています。今の時代にゴールデンのバラエティで声優デビューの企画をやったらどうなるんだろうと、ふと考えてしまいましたが、今はもうテレビ(だけ)の時代ではないですよね…。