青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

129曲目 林原めぐみ「Give a reason」

129曲目は、林原めぐみ「Give a reason」です。

1996年発売、テレビアニメ『スレイヤーズNEXT』オープニングテーマになります。

 

 

今年の3月に、30年程続いていた音楽番組『COUNT DOWN TV』が終了しました。この番組、昔はTOP50のランキングを発表しており、アニソンが結構流れてたんですよね!50~31位には謎のアニソン、謎のラップ、謎の演歌がよくランクインしており(そしてほんの数秒しか流れない!)、この混沌としたランキングこそCDTVだよなー、と思っていました。

こちらの記事にも書いていますが、私が「Give a reason」を初めて聴いたのは、CDTVの「CDTVライブラリー」という過去のランキングを振り返るコーナーでした。このコーナーで、ちょうどGive a reasonがTOP10に入っていた時のランキングが放送されていたのです。

流れていたのはサビの「傷つく事は~ただ何もしないままで」の部分で、録画したビデオテープでここだけを繰り返し聴いていたので、初めてフル尺を聴いた時に、サビの続き部分の「悔やんだりはしたくない」が(いい意味で)すごく引っ掛かったんですよね!

このサビのシンプルで力強い歌詞からは、アニソンっぽさがありつつも、前向きなメッセージが感じられます。定期的に聴きたくなる曲です。

 

「KING SUPER LIVE 2015」に参加した際、めぐさんが「Give a reason」を歌ってくれて、とても嬉しかったです。しかも映像で残っているという!2018年のキンスパは参加できなかったので、また東京ドームで開催できる日を待っております!