青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

130曲目 倖田來未「Crazy 4 U」

130曲目は、倖田來未「Crazy 4 U」です。

2004年発売、テレビアニメ『ギルガメッシュ』オープニングテーマになります。

 

 

倖田來未さんのアニソンと言えば、記憶に新しいのは『トータル・イクリプス』のオープニングテーマ「Go to the top」ですね!倖田さんがオープニングを担当される事を知った時は驚きましたが、ナイスな起用だったと思います。ナイスピロピロです。

 

初めて聴いた倖田さんの曲は、RPGファンなら誰もが知っているFF10-2の「real Emotion」でした。これまでのFFの主題歌とは一線を画す、まさかのアップテンポな曲でしたね!*1ランキング番組でもよく流れていて、やっぱりFFの曲は有名なんだなー、と思っていました。

 

「Crazy 4 U」はreal Emotionの翌年、2004年に発売されました。この年に倖田さんは「エロかっこいい」スタイルでブレイクし出すのですが、Crazy 4 UのPVでも色っぽい衣装+ダンスを披露されています。

曲自体は、ゴリゴリのアニソンと言うよりはJ-POP感が強いです。曲を作ったのは以前紹介したV6の「CHANGE THE WORLD」の作曲を担当され、AAAやdream等に楽曲を提供している渡辺未来さんです。まさにエイベックスのダンスミュージックど真ん中ですね!

 

ギルガメッシュのアニメは地元でも放送していたので、毎週録画して見ていました。振り返ってみると、この時代の深夜アニメは暗いものが多いですよね。特にフジテレビ!何か独特の、鬱屈とした雰囲気が漂っているんですよね~。あー、何もかもが懐かしいですね。

 

FFの話が出ましたが、今ゲームの主題歌で気になるのは、テイルズの新作『テイルズ オブ アライズ』です!1年遅れの25周年作品、楽しみですね~。

*1:FF10-2にはもう一曲「1000の言葉」というバラード曲がありました。こっちの路線の曲も用意するあたり、分かってますね!