青春アニソンブログ

アラフォーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Sing a Song Tour~』東京公演 2日目に参加してきました!

前回の神奈川公演から約一か月半、ようやくこの日が訪れました!

 

 

緊急事態宣言のため開演が18時半と早まり、間に合うかどうかドキドキでしたが、なんとかスタート前に会場に着く事ができました。中野サンプラザは駅から近くていいですね!

そして今回のライブの一番の楽しみは…ゲストボーカルのHikaruさんです!3月のファンクラブイベントでもHikaruさんの歌うKalafinaの曲が聴けましたが、今回はどの曲が聴けるのかとても楽しみでした。

という事で今回は、ライブで披露されたKalafina曲の感想です。以下セットリストのネタバレになりますので、来月の追加公演が初参加だよ!という方はご注意ください。

 

1曲目は「Magia」。あの不穏なライブバージョンのイントロを聴いた瞬間、一気にKalafinaワールドに引き込まれてしまいました。Kalafinaの曲で、貝田さんの上のハモリが生で聴けるのは新鮮です。

2曲目は「destination unknown」。3月のイベントでも歌われた、Kalafina屈指のロックナンバー。KeikoさんがHikaruさんと肩を組んでステージ上を歩く姿は、Kalafinaの頃を思い出させます。次は、同じように1番Hikaruさん、2番Keikoさんの「progressive」も聴きたいですね!

MCをはさみ、3曲目は「君の銀の庭」。フルートの赤木さんが大活躍で、原曲ではアコーディオンのパートの大部分が、赤木さんのパートになっていました。とにかくこの曲は赤木さんです。 

4曲目は「into the world」。今年3月に放送が終了した『歴史秘話ヒストリア』のエンディングテーマです。この番組のテーマ曲はどれもイントロで心をつかまれるんですよね~!「新たな旅立ち」を感じさせるこの曲を、ソロ活動をスタートしたHikaruさんとKeikoさんが歌っている、という事が本当に感慨深い!

ちなみにここまでのメンバーはHikaruさん、Joelleさん、貝田さん、Keikoさんでした。WakanaさんのパートはだいたいJoelleさんが歌っていましたが、これはこれでアリだ…と思えるほどの完成度でした。

そして通常のFJパートを挟み、本編最後に「胸の行方」が披露されました。この曲はKAORIさんも入って5人体制でした。歌の中で「夜明けはいつもコバルトブルー」というところがあり、Kalafinaの時はWakanaさんがハイトーンボイスで歌っていましたが、今回はKAORIさん。この部分が好きだったので、誰が歌うのかなーと思っていましたが、KAORIさんだったとは!すごいカッコよかったです!そして梶浦さんのピアノが切ない…。

 

以上、感想でした。正直5曲じゃ物足りなかったです!この編成でのKalafina曲をもっと聴きたいですが、Kalafinaカバーオンリーの梶浦さんのライブ、というのも何か違う気がしますし…(そもそもそんなライブはやらないと思う。やって欲しいけど!)。

今日のライブまでセットリストを見ないようにしていたのですが、なんと「sprinter」を歌った日もあったのですね。羨ましい…。

今回のライブツアーも、残すところ追加公演のみとなりました。私はチケットが取れませんでしたが、チケットの取れた方、楽しんでいらしてくださいね!そしてできれば配信をお願いします…。