青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

アニメ『ヴァニタスの手記』第7話「Femme fatale―恋―」感想

激しい戦いも終わり、今週は少しのんびりとした内容でしたね!

 

 ルカの笑顔が眩しい…

 

今週は原作12話の内容を、まるっと1話かけて映像化している、なんとも贅沢な回でした。内容はのんびりと小休止的な感じがありつつも、今後の伏線をしっかりと見せていましたね。

 

そんな今回の注目ポイントは…何といってもタルトタタン!

 

甘いものが大好きなので、原作を読んでいる時もおいしそうだなーと思っていたのですが、映像化されると一層食べてみたくなります!

今開催されている『ヴァニタスの手記』コラボレーションカフェのメニューにも、当然タルトタタンはあります。コラボカフェは行こうか迷っている内に開催期間が終了…と思いきや、9月5日まで期間が延長されたんですね!パンヴァニカフェの時よりグッズが少ないので、行こうか迷います…。

別にコラボカフェでなくとも、調べてみると近間にタルトタタンのおいしそうな喫茶店が結構ありました。調べてみるものですね。

そして本編では、ノエがタルトタタンを口に運んだままのカットが多く、どんだけ止まってんだ!とツッコミどころ満載でした。

 

コミカルなシーンが多い今回は、それに合わせて音楽も楽しげな曲が多かったですね。ちょっと間の抜けた曲、なのに優雅さがあるという、さすが梶浦さん!とでも言うべき曲ばかりでした。

今回はドミニクとノエの絡みが多かったのもよかったです!ノエはしょっちゅうヴァニタスと2人で話しているので…。茅野さんのおかげでドミニクのかわいさが8割増しになってますね。いやー、ドミニクにガジガジされたい!そして、笑っている最中に吸血された時の石川さんの演技は凄かったですね!

 

ということで、いつも以上に中身のないふわっとした感想でした…。来週こそはルスヴン卿の出番ですね!