青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

アニメ『ヴァニタスの手記』第12話(第1クール最終話)「Deux Ombres―出発点―」感想

あっという間の1クール目最終話!新しいキャラクターも登場し、2クール目に向けて期待が高まりますね!

 

 

今回の話し、動きとしては「ジェヴォーダンに向けて出発だ!」だけなので、ストーリー的にはそれほど進んでいるわけではありません。しかし、ノエがヴァニタスに対しての気持ち(欲求?)を自覚し、それを直接ヴァニタスに告げ、ヴァニタスもノエの気持ちを少しは理解するという2人の関係の変化が、物語にとってとても大きいものであったと思うのです!

 

それ以外にも見どころはたくさんありましたが、まずは…本編の挿入歌として流れるオープニング曲!盛り上がるところでオープニング曲が流れると、おおー!と思いますが、今回は上記のノエとヴァニタスのシーンで流れていましたね。ササノマリイさんの「空と虚」、いい曲ですよね!配信開始されてからずっと聴いてます!

 

次は、パジャマ姿で葛藤するノエ!こいついつもパジャマ着てる(寝てる)なーと思っていたのですが、どんなにひどい目に合って疲れていても、寝るときはパジャマに着替えるのは偉い!

 

新キャラ、アストルフォとクロエもついに登場しましたね!クロエはエンディング後のCパートで登場しましたが、キャストはなんと釘宮さん!嬉しすぎる…!Cパートを見てからエンディングのクレジットを確認したのですが、正真正銘の釘宮さん。こういう時は、ネタバレにもなるし名前を載せなくてもいいのではと思うのですが、何かルールがあるのでしょうか。

 

そしてサブタイトルに表示される謎のカタカナ問題、自分で考えても結局分からなかったのでネットで調べると、並べ替えると「錆びついた希望と共に」になるようです。分かった人凄い!ただ、順番をバラバラで表示した理由は分からないので、もしかしたら別の意味があるのでしょうか…。

 

他にも真面目なローランやアホなジャンヌなど見どころ満載の最終話でしたが、第2クールまで3ヶ月も待てませんね!第2クールを楽しみにしつつ、原作をもう一度読みますか!

 

 

あと望月先生、ヴァニタスの画集まだですか!