青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

梶浦さんの新曲ラッシュですね!

最近、梶浦さんが手掛ける新曲の情報が多くて嬉しい日々を過ごしておりますが、梶浦さんのtwitter引用しながら、その情報を簡単にまとめたいと思います。

 

 

まずは昨日、10月から放送される『鬼滅の刃』無限列車編のオープニングとエンディングが、LiSAさんが歌う「明け星」「白銀」であることが発表されました。

無限列車編は、既に映画主題歌の「炎」があるので、どうしても炎と比較しちゃいますよね。昨日のプロモーション映像で「明け星」が流れていましたが、早くフルで聴きたいですね!

 

 

同じく昨日発表された、『鬼滅の刃』遊郭編のエンディング、Aimerさんが歌う「朝が来る」も、梶浦さんの楽曲提供となります。こんなに早く、また梶浦さんとAimerさんの曲が聴けるなんて…!

「from the edge」がオンエア時に初解禁だったので、この曲もオンエアまで聴けないような気がします。それにしても、「朝が来る」というタイトルだけで名曲の予感が!

 

 

こちらは、10月放送のアニメ『海賊王女』のオープニング曲「海と真珠」です。歌うのはなんとJUNNAさん!ワルキューレファンとして、こんな夢の様な組み合わせの曲を聴けるなんて嬉しすぎます!劇伴も梶浦さんです。

音楽制作がFlyngDogだからこそ出来た組み合わせだと思いますが、最近はアニプレックス関連ばかりだったので、ビクター案件があると新鮮ですね。FictionJunctionの新アルバムにも期待が高まります!

 

 

そして、先日公開された『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第2章ですが、挿入歌としてFictionJunction feat.shuriの「fairy game」が起用されました。FJ名義の曲だ!と情報を聞いた時はとても嬉しかったです。

早速見てきましたが、セリフとかぶってて曲があまり入ってこなかった!というのが正直なところです。早く曲単体で聴きたいです。映画の内容は最高でした!50分じゃ物足りないですよ…。

エンディング終わりの予告では、次の3章は鋭意制作中とのことで、これって公開時期決まってないやつですよね!

 

他にも、『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の劇伴や、『ヴァニタスの手記』第2クールの劇伴がありますね。ヴァニタスは、主題歌を担当するアーティスのにも注目ですね!ひょっとしたら梶浦さんプロデュースの可能性も…!

『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』も、主題歌が梶浦さん作詞作曲ですね。続報がありませんが、来年の春あたりには公開されるのでしょうか。

そして『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』の劇伴!Kalafinaの復活があるとしたら、この作品しかありませんね!オープニングはClariSが担当するとして、エンディングには誰が来るのでしょうか。

 

発表されているだけでもこの量なので、他の未発表のものも含めると、梶浦さん仕事しすぎですよ!ファンとしては新曲が聴けるのは嬉しいのですが、体調を崩されないか心配になります…。なんにせよ、梶浦サウンドにあふれた楽しい日々を過ごせる幸せに感謝ですね!