青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

133曲目 UVERworld「CORE PRIDE」

133曲目は、UVERworld「CORE PRIDE」です。

2011年発売、テレビアニメ『青の祓魔師』オープニングテーマになります。

 

 

以前に「Colors of the Heart」を紹介しましたが、その時は「endscape」とどちらを紹介するか迷い、結果Colors~になったという事がありました。なので、今回はendscapeだ!と思っていたのですが、UVERworldのアニメタイアップ曲を色々と聴いていると、やっぱり「CORE PRIDE」もいいじゃん!と思い、今回はCORE PRIDEになりました。ごめんendscape…。

 

この曲の特徴は、やっぱり誠果さんのサックスですよね!イントロで、ゴリゴリのバンドサウンドかと思いきやサックスが入ってきて、何だこの曲!と思いましたね~。正式メンバーにサックスがいるメジャーロックバンドなんて他にないよなーと思っていたら、ヒゲダンの楢﨑さんもサックスプレイヤーだったとは!

 

そしてこの曲、構成がよく分からないんですよね。どこからどこまでがAメロで、どこがサビでという構成が、何となくは分かるんですけど、本当にそうなのか?といつも疑問に思います。まあ全部がサビみたいな曲なので、そんなのどうでもいいんですけどね!

 

あとはやっぱり(もちろんいい意味で)クサい歌詞!「ストップ 流れを見極めな まずものともせず行こうぜ here we go」のところなんて最高です。センスの塊じゃないですか!アニメでは流れない2番も、どんだけ殴りたいねん!と突っ込みたくなります。この(青)クサさが大好きなんです!

 

UVERworldはアニソン関連のイベントには出演されていませんが、せめてMBS関連のアニソンフェスには来て欲しい!というか、UVERworldの単独ライブはファンクラブに入っていなくてもチケットは取れるのでしょうか…?

そしてCORE PRIDEは、ちょうど10年前の曲になるんですね。10年の重みを噛み締めつつ、まだまだいけるぞ自分!と言い聞かせて頑張っていきましょう!