青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

135曲目 LiSA「明け星」

135曲目は、LiSA「明け星」です。

2021年発売、テレビアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』オープニングテーマになります。

 

 

CD発売に先駆けて先行フル配信がスタートしたので、早速購入しました。アニメでオープニングサイズを聴いただけでは我慢できないので、先行配信してもらえるのは本当にありがたいですね!

アニメは録画したのを見たのですが、早く明け星が聴きたくて早送りしながら再生をしたら、なんとオープニングで謎の曲が流れていました。その時再生した場所が、ちょうどAメロ頭の「太陽を~」の場所だったのですが、私はこの部分を聴いて、明け星のあのサビに繋がるなんて考えられなかったので、別の曲だと勘違いをしてしまったのでした。鬼滅なら、サプライズで別の曲を流すくらいやるだろう、と!

 

 

まさにこのLiSAさんのツイートの様に、驚かされてしまいました。とにかくイントロ~Aメロが禍々しすぎる…。「炎」ではだいぶ抑えめに感じた梶浦さん成分が、この曲ではとても濃いですね。

そしてやっぱりサビがいいですね!メロディーが綺麗で、歌詞も作品、といいますか無限列車編の内容にとても合っています。相変わらず梶浦さん言葉のチョイス、作品の内容をドラマチックな言葉にしてメロディーに乗せるセンスに、惚れ惚れしてしまいます!

 

また、エンディングでは「白銀」が初オンエアされました。こちらはFictionJunctionを思わせる曲調ですね。白銀のフルはCD発売までおあずけなのでしょうか。何はともあれ、30分の間に2曲も梶浦さんの新曲が聴けるなんて…幸せです!LiSAさん、梶浦さん、バンドメンバーの方々、その他大勢のスタッフの皆さんに、感謝感謝です!