青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

136曲目 絢香「Hello, Again 〜昔からある場所〜」

136曲目は絢香「Hello, Again 〜昔からある場所〜」です。

2021年配信シングルとしてリリースされ、ゲーム『テイルズ オブ アライズ』劇中歌になります。

 

 

ということで、クリアしました『テイルズ オブ アライズ』!9月の発売日当日に買ったのですが、ウマ娘とFGOのイベントで手一杯で、クリアまでだいぶ時間がたってしまいました…。

今作ではテーマソングが

オープニングテーマ:感覚ピエロ「HIBANA」
劇中歌:絢香「Hello, Again 〜昔からある場所〜」
グランドテーマ:絢香「Blue Moon」

の3曲あり、グランドテーマって何!?と思いましたが、要はエンディング(と他でも流れていたような…)で流れる曲でした。

そして「HIBANA」は最初のオープニング曲で、物語の後半になると「Hello, Again 〜昔からある場所〜」が使用されるオープニングに変わります。もちろんアニメーションは全く違いますよ!

 

「Hello, Again 〜昔からある場所〜」は、MY LITTLE LOVERの原曲が大好きです。

 

 

様々なアーティストにカバーされている名曲ですが、まさかテイルズのテーマソングとして使用されるとは思っていませんでした。しかもカバーで!絢香さんにカバーされたこの曲は、オケがシンプルというと語弊がありますが、絢香さんの歌声がストレートに伝わってくる曲になっています。

そして一番の驚きは、曲の歌詞がアライズに合いすぎている、という点です。だいぶ前の曲ですが、まるでアライズのために歌詞を書いたの?というくらい合っています。原曲が発売された1995年に、シリーズ1作目の『テイルズ オブ ファンタジア』が発売されているのも、何か運命的ですよね!

 

先日放送された『テレビゲーム総選挙』では、テイルズオブシリーズからはアビスがTOP100にランクイン(53位)していましたが、やっぱりシリーズで人気があるのはアビスなのかーと思いました。「カルマ」はシリーズを代表する名曲ですね!