青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

「PandoraHearts 15th Anniversary ミュージアム」「PandoraHearts 15th Anniversary Cafe」に行ってきました!

このブログでも度々触れている、望月淳先生の名作(ダーク)ファンタジー『PandoraHearts』。先月から、作品の誕生15周年を記念したミュージアムとカフェがオープンしました。ということで、行って参りました!

 

 

まずはミュージアム。池袋のパルコです。池袋駅直結で便利!事前にスクエニアプリから申し込みをし、土曜日の昼過ぎに行ってきました。

美術館などでは作品を解説するオーディオガイドがあったりしますが、このミュージアムではオズからギルやアリス達に宛てた手紙、という形で望月先生書下ろしのシナリオが聴けます。もちろん読むのはオズ役の皆川さん!これは聴くしかないですね!

 

入り口ではジャックがお出迎え。踏みたい、この笑顔…

 

主な展示物はキャラクター毎の名シーンのパネルです。「あったあった、こんなシーン!」と思うような絶妙なチョイスで、結末を楽しみに読んでいた昔を思い出します。もう連載が終わってから7年も経つんですね…。

 

個人的な「あったあった、こんなシーン!」No.1です

 

本編ではキャラクター毎に出番に差があり、シャロンなんかは望月先生自身も出番が少ないことをネタにしていましたが、この展示を見ているとどのキャラクターも本当に個性的で存在感がスゴイ!みんな主人公じゃないですか!!

そしてパネルの側面にはいたるところに落書きがあり、みんな覗き込んでいました。個人的なヒットはこれです!

 

ハリセン!

 

最後にショップで公式なのにうすい本と日めくりカレンダーを買いました。うすい本なのに結構厚みがあって大満足です。日めくりカレンダーも早速愛用しています。

 

お次はカフェ!カフェは土日祝が連日満席で予約できませんでしたが、ラッキーなことにキャンセルの空きがあり行ってきました!

こちらも池袋、場所は昨年ヴァニタスのコラボカフェもやっていたmotto cafe 池袋店。2階と3階がパンドラハーツのコラボカフェでした。

外国の方の道案内をしていたら入場時間に30分遅れてしまい、急いで注文しました。お客さんが多いせいか、料理が来るまで少し時間がかかっていましたね。大盛況で良いことです!

 

料理が到着!スタンプはインク付けるのをミスりました…。

 

「ベストコンビ1位のお祝いデザート」と「エイダのハーブティー」を注文しました。

まずはハーブティーから。落ち着きますね。添えてある紅茶のクッキーも美味しかったです。デザートの方はベイクドチーズケーキ、マカロン、パンナコッタなのですが、パンナコッタというものを食べた記憶がない!恐る恐る食べてみると…激ウマ&激甘でした。シャロンに釣られて飲み物をイチゴミルクフロートにしなくてよかったと思いました。

お客さんが一杯で、店内をあまり撮ることができなかったのが心残りです…。

 

 

連載が終了して数年経ってもなお、こういったイベントを開催してくれるのは嬉しいですね!この分だとこれから先またイベントがあるかも、と考えてしまいます。更にはパンドラハーツの再アニメ化なんて…!期待してもいいのでしょうか!?

ミュージアムは東京が終了し、今月から大阪で開催されます。コラボカフェは7月まで東京で、その後他の地域で開催されるようです。まだの方は是非!