青春アニソンブログ

アラフォーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『Yuki Kajiura LIVE vol.#17~PARADE~』東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)初日に参加してきました!

ついに始まった梶浦さんのライブツアー『Yuki Kajiura LIVE vol.#17~PARADE~』東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)初日に、先週参加してきました。

 

 

今回のライブツアーは東京(TOKYO DOME CITY HALL)で2日→大阪で2日→東京(昭和女子大学 人見記念講堂)で2日→東京(中野サンプラザホール)で追加公演2日、という東京多めの日程になっておりました。

実はTOKYO DOME CITY HALLの2日目にも参加したのですが、ライブの途中でしばらく寝てしまうという大失態を犯してしまいブログを書くのをためらっていたのですが、今回やっと書ける!嬉しいです!

 

今回の会場は昭和女子大学人見記念講堂で、澤野さんのライブで一度訪れたホールでした。席は端の方だったのですが、見やすくて音がよかった印象のホールなので、期待大でした!

そして今日のゲストボーカルはJUNNAさん!ワルキューレ以外でJUNNAさんの生歌を聴くのは初めてだったので「海と真珠」「太陽の航路」は確定として、他にどの梶浦さんの曲を歌うのかとても楽しみでした。

 

セットリストに関してはこちらのサイトが詳しいです。過去の梶浦さんのライブのセットリストや感想も充実しており、管理人さんの梶浦楽曲への愛が伝わってきます!

 

 

今回は新曲多めで新鮮なセットリストでした!この1年で『ヴァニタスの手記』『海賊王女』『劇場版「DEEMO」』(主題歌のみ)と、梶浦さんが音楽で携わっている作品が次々に放送・上映され、これらの作品の曲が惜しげもなく演奏されました、

そんな中、ゲストボーカル(といっても全日参加されてます!)の戸丸さんがメインボーカルを務める「lotus」は、これぞYuki Kajiura LIVE!という安心感を与えてくれる曲でした。やっぱり何回もライブで聴いた曲を聴くと、落ち着きますよね。

「それは小さな光のような」のセルフカバーは、梶浦さんらしさ全開のサウンドになっていて、ここにKEIKOさんのボーカルが加わるともうFictionJunctionの曲じゃん!という素晴らしいライブアレンジでした。原曲は編曲を、いきものがかりやLiSAさんの編曲でおなじみの江口亮さんが担当されていて、こちらもいいですよね!

 

そしてついにJUNNAさんが登場。ワルキューレの時とは違って青い衣装を纏ったJUNNAさんは、完全にYKLに馴染んでいましたね!

ライブで聴く「海と真珠」「太陽の航路」は格別で、生でストリングスが入ると鳥肌が立ちます!さらにもう一曲、「Silly-Go-Round」のカバーはJUNNAさんらしい力強さがありましたね!Silly-Go-RoundのライブアレンジされたFBMの演奏、大好きなんです…!

 

本編の最後は「Parallel Hearts」。wakanaさんが参加されなくなってから初めて披露されました。曲の前に梶浦さんがパラレルハーツについて、ボーカルが次々に入れ替わったり、曲頭にストリングスを入れたりと、自分がやりたかった事を詰め込んだ曲、とお話しされていて、梶浦さんにとって思い入れが深い曲なんだと感じました。

そして、思い入れが深いのは私にとっても同じで、初めてFictionJunctionの生で聴いた曲がパラレルハーツでした。アニメ『PandoraHearts』のイベント「Knave of Hearts」で聴き、その年初めて参加したアニサマ2009でも聴き、ライブで演奏される梶浦さんの曲に魅了されました。そしてこれをきっかけに、翌年からYKLに行くようになったのです!

そんな思い入れが深い大好きな曲なので、ブログでネガティブな事は書きたくないのですが、言わせてください!wakanaさんがいない「Parallel Hearts」はちょっと悲しい!Joelleさんのボーカルが合っていないという訳ではないのですが、やっぱりこの曲はwakanaさんの声で始まらないとダメなんです!

今の体制での「stone cold」を聴いた時はこんな気持ちにならなかったのですが、パラレルハーツだけはどうしても違和感が拭えません…。それでも大好きな曲なので、この曲を久しぶりに演奏してくれた事は大変嬉しかったです!

また、パラレルハーツについてはこちらでも書いております!

 

 

そしてアンコール、ラストは「花守の丘」。この曲もライブでよく聴きましたね。KAORIさんのボーカルが年々パワーアップしているのを感じました!

 

いやー、やっぱり梶浦さんの音楽はいいですね!ライブ参加後は、明日からも頑張ろうと前向きな気持ちにさせてくれます。

実は翌日のチケットも取っていたのですが、仕事のため参加できず…。追加公演の2日目も取れたのですが、こちらも参加できるのかまだ分からないんです…。新ボーカルのお2人の声を早く聴きたいのに!

この日にアルバムや来年のライブの情報がありそうですね。閉館前最後の中野サンプラザ、ぜひ参加したいです!